• 印刷する

テイクオフ:2人の著名香港人歌手が…

2人の著名香港人歌手が出演するコンサートに行く機会を得た。圧倒的な歌唱力でファンを魅了しながら、トークで笑いも取る。広東語はさっぱりだが、何だか楽しい雰囲気だ。ただ、歌以上に観客のスマホが気になった。

前列に座る女性2人は歌唱中、ずっとスマホで録画。歌が終わればすぐSNSに投稿だ。周りを見渡せば、3人に1人は同じように壇上に向けてスマホをかざしている。前を見て生歌を楽しめばいいじゃないの、と思うのは自身がおじさんになったからだろうか。

しっとりとした歌になると、ステージ近くの熱心なファンが蛍光色のペンライトを頭上にかざし、左右にゆっくりと振り出した。すると、近くに座る女性らはペンライト代わりにスマホのライトをかざし、次第に白い光が会場を満たし始めた。ああ、スマホはこうした使い方もあるのだな。おじさんは何だか納得した。(崇)


関連国・地域: 香港
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:今回はあそこの住宅棟か…(10/23)

大手の楽観傾向弱まる 4Q景況感、建設・製造業が悪化(10/23)

香港人の平均資産は24.5万米$、世界14位(10/23)

本土を目指す起業家、青年聯会が支援(10/23)

日系イベント情報(10月2回目)(10/23)

貿易戦が玩具企業に圧力、来年の受注減も(10/23)

香港エクス、香港―長崎線を来年1月就航へ(10/23)

大橋開通日の発表遅く、越境バスが準備不足(10/23)

アクサの自動車保険、大橋にも適用(10/23)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

各種ログイン