テイクオフ:上海もめっきり寒くなっ…

上海もめっきり寒くなった。朝夕の自転車通勤で容赦なく肌を刺す冷たい向かい風、いつのまにか色を変え、ほろほろと舞い降る街路樹の落ち葉からも、本格的な冬の到来を感じる。大変なのは清掃員の方々である。掃き清めるそばから葉は次から次へと降り注ぐ。果てしない作業に黙々と従事する姿には頭が下がる。

地元紙によると、同市は今秋、一部道路であえて清掃を行わず、落ち葉の積もる様子を楽しんでもらうという試みを進めている。景観のためにあえて掃除をやめる。なんだか片づけができない人の言い訳のようにも聞こえるが、清掃員の負担が減るなら大変結構だ。

先週末はその道を探して自転車を走らせたものの結局見つからなかった。ただ、落葉の堆積した道はよく滑る。もし運よく通りがかっても、美観に目を奪われてうっかり転倒してしまわないよう注意したい。(反)


関連国・地域: 中国-全国
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

横琴新区とアリババ、街のスマート化で協力(14:06)

水源地の保護を徹底、政府が全国査察(15:35)

テイクオフ:5月18日は「国際博物…(05/21)

ラオス中国鉄道、影響住民への補償承認(05/21)

観光客減で12億米ドル損失も 政府と業界、テロの影響に懸念(05/21)

オフショア元の流動性改善へ 人民銀が新措置、市場で期待の声(05/21)

中国、米国からの輸入拡大へ 両国が合意、数値目標は未設定(05/21)

鴻海・郭董事長、半導体の自社製造に意欲(05/21)

米モロコシへの貿易救済措置、1カ月で中止(05/21)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

出版物

各種ログイン