テイクオフ:「『ワッツアップ』(の…

「『ワッツアップ』(の連絡先)を教えてくれ」と聞かれたのが、今月に入り2回。旧友のインドネシア人と、成田から上野に向かう電車内で知り合ったインド人。バンコク暮らしが続く間に、いつの間にかご無沙汰となっていた。

タイで主流の「LINE」が、視覚的に感情を表現できるスタンプ機能を数十万種とそろえていることが売りだとすると、ワッツアップは機能性重視。少し前は感情伝達か情報伝達かで使い分けることが多かった。

ネット回線を使った連絡手段がないと、非社会的だと思われがちなのがこの時代。「いや、ちょっと昔にアンインストールしちゃって」と伝えると、旧友は「何かあったの、『フェイスブック』も『インスタグラム』もあまりアップしてないね」と心配してきた。俗に言う「SNS疲れ」だろうか。遠くて近いこの距離感が、たまに面倒くさくなる。(弘)


関連国・地域: タイ
関連業種: IT・通信社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:2階の屋根部分の骨組み…(06/21)

販路拡大、東南ア展開を探る ものづくり商談会、164社が出展(06/21)

東海光学、地場TOGと眼鏡レンズ生産(06/21)

家電の海外売上高6割に、パナの22年度目標(06/21)

セイコー、高級腕時計の販売を加速(06/21)

コマツ、新システムなど提供でシェア維持へ(06/21)

TTC、ベンツ認定の塗装センターを開業(06/21)

タイ医薬品傘下の配送会社、ヤンゴンに拠点(06/21)

ホンダ、新型HR―Vを7月8日発売(06/21)

タイ在住の出稼ぎ労働者、42万人の登録完了(06/21)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

出版物

各種ログイン