テイクオフ:ジャカルタから北に飛行…

ジャカルタから北に飛行機で1時間。スマトラ島とカリマンタン島に挟まれた小さな島、ブリトゥン島は、19日のジャカルタ特別州知事選の決選投票で落選したバスキ(通称アホック)知事の故郷でもある。新興観光地として近年リゾート開発の機運が高まっているが、近代的な施設や交通機関は少ない。海に囲まれたのどかな島だ。

島は、小説『ラスカル・プランギ』の舞台となり一躍有名となったが、空港やホテル、ビーチが多いのは西部。東部は小説関連の観光地があるくらいだ。

東部で主な名所となっているのが、知事の実家の正面に作られた「アホック村」。先の週末は連休ともあって盛況だったが、投票日直前にもかかわらず、村を挙げて知事を応援する動きは見られなかった。庭先の小屋にかかっていた雨ざらしの知事の応援幕に哀愁を感じたことを、ジャカルタで開票速報を見ながら、ふと思い出した。(希)


関連国・地域: インドネシア
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

東南アで賃貸管理に注力 レオパレス21、7月に新物件完成(04/25)

カンボジアを訪問していたレオパレス21の深山忠広副社長は24日、NNAのインタビューに応じ、東南アジア地…

続きを読む

【識者に聞く】ASEANの成長市場 日系自動車メーカーの選択(04/25)

2022年には主要6カ国の新車販売規模が日本を上回るとも予測される東南アジア諸国連合(ASEAN)。NN…

続きを読む

テイクオフ:15メートル、いや20…(04/25)

15メートル、いや20メートルはあるだろうか。浜辺にそびえ立つヤシの木がぐらぐらと揺れている。てっぺんに…

続きを読む

PwCの自動車生産予測(後) 次世代車普及の行方は(04/25)

「内燃機関(ガソリン・ディーゼル)以外を動力源とする次世代自動車の普及率は2023年頃までは大きな変化は…

続きを読む

「戻って来られてうれしい」 人脈づくりに注力、石井新大使(04/25)

石井正文駐インドネシア大使が今月10日着任した。1999年、インドネシアや周辺国を担当する外務省南東アジア…

続きを読む

【日本の税務】非居住者の介護保険(04/25)

第225回 今井さん:みらい先生、こんにちは。 みらい:こんにちは。今井さんはタイへ赴任されていたのです…

続きを読む

産業省、老朽車規制で地域別の上限設定を(04/25)

インドネシアの産業者は、大気汚染防止策として導入を目指す老朽化自動車の使用規制について、人口密度や交…

続きを読む

アストラ車部品、ベトナムで合弁設立(04/25)

インドネシアの自動車部品最大手アストラ・オートパーツは、ベトナムで二輪車部品の製造に乗り出す。米国企…

続きを読む

市光工業が合弁の子会社化、年産能力拡大(04/25)

自動車部品メーカーの市光工業(神奈川県伊勢原市)は20日、インドネシアの現地法人であるイチコウインドネ…

続きを読む

レンゴー、タイ合弁通じインドコル株式取得(04/25)

レンゴーは24日、タイの合弁会社を通じてインドネシアの段ボール・紙器メーカーの株式を取得したと発表した…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン