テイクオフ:「夫がベトナムで不動産…

「夫がベトナムで不動産を買ったの」。上海に住む友人の話はいつも次元が違う。まるで旅行でちょっとした買い物でもしたかのような口ぶりだ。やはり華人のやることは大きい。

友人夫妻の夢は、東南アジアの美術品を集めた美術館をつくること。現在はベトナムやミャンマーの画家を訪ねては絵画を直接買い付けている。「一種の投資。今後数年で数倍に価値が上がる」と希望を抱く。不動産や絵画など、中国人は自身の資産を増やすことに貪欲だ。ベトナムに不動産を買ったのは、同じ社会主義国で国のシステムが分かりやすいことと、米食文化で食事に困らないからだという。

そんな友人夫婦が香港を年に数度訪れるのは、世界中のコレクターが集まるから。毎夜香港のパブで情報収集をしているそうだ。儲け話が簡単に見つかるとは思わないが、今年は彼らの行動力を少しは見習ってみようか。(優)


関連国・地域: 香港
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

マカオの2月旅行者6%減、宿泊客は4%増(16:25)

マカオ政府統計局は23日、2月にマカオを訪れた旅行者数が前年同月比5.6%減の249万5,196人(延べ人数、以下…

続きを読む

中国電信、香港モバイル通信サービスに参入(13:45)

中国本土の3大通信キャリアの一つである中国電信(チャイナ・テレコム)傘下で、香港に本拠を置く中国電信…

続きを読む

物流ケリーロジ、鉄道輸送事業を開拓(12:16)

香港物流会社、嘉里物流連網(ケリー・ロジスティクス・ネットワーク)の馬栄楷(ウィリアム・マー)社長は…

続きを読む

食肉価格、大幅に値上がりか ブラジル産輸入停止でコスト増に(03/24)

ブラジルの不衛生肉の輸出問題を受けて香港政府が同国産食肉の輸入を停止したことが、香港市場で大きな混乱…

続きを読む

味千ラーメン、今年100店以上を新設へ(03/24)

香港上場で、中華圏でラーメンチェーンを展開する味千(中国)の潘慰会長は22日、今年100店以上の新設を計画…

続きを読む

AIIB、香港加盟を承認=財政長官が歓迎(03/24)

中国主導の国際金融機関、アジアインフラ投資銀行(AIIB)は23日、香港のAIIB加盟を承認したと発表…

続きを読む

香港・中国の取引所、不正取引監視で連携(03/24)

香港、上海、深センの各証券取引所は、不正な株式取引の取り締まりに向けた広域連携体制を確立したもようだ…

続きを読む

ファンド相互販売、香港商品の伸び鈍化(03/24)

2015年7月に解禁した香港と中国本土による投資ファンドの相互販売で、本土で販売される香港ファンドの人気…

続きを読む

小反発、大型銘柄に売りも=香港株式(03/24)

23日の香港株式市場は小幅に反発して引けた。前場は買いが先行したものの、中国本土のインターネットサービ…

続きを読む

マカオ、11月から現金持込の新規制実施へ(03/24)

マカオ政府は、総額12万マカオパタカ(約170万4,000円)以上の現金をマカオに持ち込んだり、持ち出したりす…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン