テイクオフ:2017年も困難な状況…

2017年も困難な状況が続く見込みだが、これを「他界」していく――。

韓国の大手自動車メーカーの報道資料で致命的な誤字を見つけた。困難な状況を「他界」とはなんぞや。実はこれ、「打開」の書き間違いである。「他界」と「打開」は韓国語の発音ではほとんど同じ「タゲ」で、作成者がこれを混同したらしい。

この話を韓国人の友人にすると、意外にも「おかしくない」との返事が返ってきた。彼曰く、韓国人は漢字を知らないから、音が合っていて意味が通じれば気にしないのだとか。逆に、「漢字知ってるあなただから気にするだけだよ」と諭されてしまった。

韓国ではこのほど、用語の理解を深めることを目的に2019年から小学校5・6年生の教科書に漢字表記を導入することが決まった。19年と言わず、もっと早く導入した方がいいのではないだろうか。(岳)


関連国・地域: 韓国
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:朴槿恵前大統領を逮捕、…(03/28)

朴槿恵前大統領を逮捕、真相も引き揚げを――。先週土曜日にソウル・光化門広場で開催された集会で見かけた…

続きを読む

現代自が半導体事業を本格化 海外2社と集積回路を共同開発(03/28)

韓国現代自動車が車載向け半導体の開発を本格化させる。スイスの半導体大手STマイクロエレクトロニクス、…

続きを読む

【日本の税務】従業員持株制度の配当・奨励金(03/28)

第224回 又野さん:こんにちは、みらい先生。今日はみらい先生に教えて頂きたいことがあり、ご連絡を致しま…

続きを読む

朴氏の逮捕状請求、韓国検察 30日審査(03/28)

韓国検察は27日、朴槿恵前大統領に対する逮捕状を請求した。朴氏は友人である崔順実被告と共謀してサムスン…

続きを読む

東芝の米原発事業支援、韓電「検討する」(03/28)

米原発子会社ウエスチングハウス・エレクトリック(WH)による米連邦破産法11条(チャプターイレブン)の…

続きを読む

3月消費者心理が連続上昇、輸出好調受け(03/28)

韓国銀行(中央銀行)がこのほど発表した3月の消費者動向調査によると、景気に対する消費者の心理を総合的…

続きを読む

韓国の産業競争力、中国に抜かれる(03/28)

韓国の政府系シンクタンクである産業研究院が26日発表した「輸出ビッグデータを利用した韓国産業の競争力評…

続きを読む

SKグループ、取締役会中心に経営透明化へ(03/28)

韓国の財閥SKグループが、取締役会の議長に大株主や最高経営責任者(CEO)でなく社外取締役を選任した…

続きを読む

製造業、設備投資「増やす」66.7%=韓国銀(03/28)

韓国銀行が27日発表した「地域経済報告書」によると、メーカーのうち2017年の設備投資を昨年比で「増やす」…

続きを読む

貯蓄銀行の資産が急拡大、順位も大幅変動(03/28)

市中銀行(都市銀行に相当)で低金利が続く中、比較的金利の高い貯蓄銀行に多くの資金が集まっている。金融…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン