キャセイ、サムスン最新スマホの使用禁止

香港の航空大手、キャセイパシフィック航空と100%子会社の香港ドラゴン航空は10日、充電中の発火事故が報告されている韓国サムスン電子の新型スマートフォン「ギャラクシーノート7」について、機内では電源を切り、いかなる電源にも接続しないよう求める声明を発表した。受託手荷物としての預け入れも禁止する。

10日付サウスチャイナ・モーニングポストによると、中国本土の航空大手、海航集団(HNAグループ)の傘下で香港を本拠地とする香港航空(ホンコン・エアラインズ)も、機内での使用と預け入れを禁止する声明を出している。

香港政府民航処は、米連邦航空局と消費者製品安全委員会が同機種について出した声明を香港の航空会社に通知していると説明。各航空会社には、搭乗客にその旨を知らせるよう求めたことを明らかにした。

ギャラクシーノート7には、バッテリーの不具合が見つかっており、サムスンは同機種を世界10市場でリコールしている。香港では5日から交換を開始した。

サムスンによると、香港・マカオ市場で問題が発生する可能性があるのは8月26日から9月1日に販売された500台未満だという。9月2日以降に両市場で販売されたものは、バッテリーのサプライヤーが異なるため対象にならない。

香港の消費者委員会は10日、このバッテリー問題を大変懸念しているとして、市民に同機種の使用を停止するよう呼び掛けた。


関連国・地域: 香港
関連業種: IT・通信運輸・倉庫社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

物流ケリーロジ、鉄道輸送事業を開拓(12:16)

香港物流会社、嘉里物流連網(ケリー・ロジスティクス・ネットワーク)の馬栄楷(ウィリアム・マー)社長は…

続きを読む

食肉価格、大幅に値上がりか ブラジル産輸入停止でコスト増に(03/24)

ブラジルの不衛生肉の輸出問題を受けて香港政府が同国産食肉の輸入を停止したことが、香港市場で大きな混乱…

続きを読む

味千ラーメン、今年100店以上を新設へ(03/24)

香港上場で、中華圏でラーメンチェーンを展開する味千(中国)の潘慰会長は22日、今年100店以上の新設を計画…

続きを読む

AIIB、香港加盟を承認=財政長官が歓迎(03/24)

中国主導の国際金融機関、アジアインフラ投資銀行(AIIB)は23日、香港のAIIB加盟を承認したと発表…

続きを読む

香港・中国の取引所、不正取引監視で連携(03/24)

香港、上海、深センの各証券取引所は、不正な株式取引の取り締まりに向けた広域連携体制を確立したもようだ…

続きを読む

ファンド相互販売、香港商品の伸び鈍化(03/24)

2015年7月に解禁した香港と中国本土による投資ファンドの相互販売で、本土で販売される香港ファンドの人気…

続きを読む

小反発、大型銘柄に売りも=香港株式(03/24)

23日の香港株式市場は小幅に反発して引けた。前場は買いが先行したものの、中国本土のインターネットサービ…

続きを読む

マカオ、11月から現金持込の新規制実施へ(03/24)

マカオ政府は、総額12万マカオパタカ(約170万4,000円)以上の現金をマカオに持ち込んだり、持ち出したりす…

続きを読む

イオンの香港事業、今期は黒字化目指す(03/24)

香港と広東省でスーパーマーケットなどを展開するイオンストアーズ香港の陳佩ブン(クリスティン・チャン、…

続きを読む

HKTVのEC事業、16年は5倍増収(03/24)

香港電視網絡(香港テレビジョン・ネットワーク=HKTV)が22日発表した2016年12月期本決算は、15年2月…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン