テイクオフ:「トヨタの車ばかり」―…

「トヨタの車ばかり」――。夏季休暇に旅したインドネシア・バリ島で、独フォルクスワーゲン(VW)で働く友人がつぶやいた。観光地の駐車場にはトヨタの車が8割以上、スズキが1割ほど。韓国キアの車が1台だけ確認できたが、それ以外に海外メーカーの車はなく、「インドネシアの自動車市場は日系が9割以上を独占」という日系シンクタンクのリポート通りの市場が垣間見れた。

友人は「インドネシア市場は小さい」とばっさり。2.5億人以上の人口を抱える市場が小さいわけはないと思うのだが、VWの中国市場への注力の表れだろうか。

一方で旅行中、日本人観光客はほとんど見かけなかった。日本語が話せる現地人ガイドは「2002年ごろを境に日本人はめっきり減った」と寂しそうに語る。美しい自然と素朴な人々に癒される島、日本人観光客も増えてくれればと思う。(天)


関連国・地域: 中国-全国韓国インドネシア日本
関連業種: 自動車・二輪車観光・娯楽社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

食肉価格、大幅に値上がりか ブラジル産輸入停止でコスト増に(03/24)

ブラジルの不衛生肉の輸出問題を受けて香港政府が同国産食肉の輸入を停止したことが、香港市場で大きな混乱…

続きを読む

上位20社でGDPの3割弱 深セン、IT・金融企業がけん引(03/24)

世界的IT企業や国内外の大手金融企業が集積していることで知られる深セン市で、これらの業種を中心とした…

続きを読む

味千ラーメン、今年100店以上を新設へ(03/24)

香港上場で、中華圏でラーメンチェーンを展開する味千(中国)の潘慰会長は22日、今年100店以上の新設を計画…

続きを読む

アウディが謝罪、「誤った中国地図」掲載で(03/24)

ドイツ高級車メーカーのアウディはこのほど、中国の公式サイトを通じて中国の消費者に謝罪した。同社は今月…

続きを読む

AIIB、香港加盟を承認=財政長官が歓迎(03/24)

中国主導の国際金融機関、アジアインフラ投資銀行(AIIB)は23日、香港のAIIB加盟を承認したと発表…

続きを読む

博鰲フォーラム開幕、グローバル化がテーマ(03/24)

毎年恒例の国際会議「ボアオアジアフォーラム」年次総会が、今年は23~26日の日程で海南省博鰲(ボアオ)で…

続きを読む

香港・中国の取引所、不正取引監視で連携(03/24)

香港、上海、深センの各証券取引所は、不正な株式取引の取り締まりに向けた広域連携体制を確立したもようだ…

続きを読む

偽物取り締まり強化、20年までに体制整備(03/24)

中国国務院(中央政府)は22日、知的財産権を侵害する海賊版製品への取り締まりを強化する方針を示した。I…

続きを読む

中国コリアンタウン、THAADで事業中止(03/24)

23日付毎日経済新聞によると、中国山東省で進められていた韓国製品を展示・販売する「コリアンタウン」の造…

続きを読む

ファンド相互販売、香港商品の伸び鈍化(03/24)

2015年7月に解禁した香港と中国本土による投資ファンドの相互販売で、本土で販売される香港ファンドの人気…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン