テイクオフ:超今更ながら人気のスマ…

超今更ながら人気のスマートフォンアプリ「ポケモンGO」をプレーしている。香港でのリリース直後にダウンロードしたものの、ほぼ放置していた。ここにきてプレーを再開したのはひとえに家族の絆のためである。

理由がないと外出したくない当方は、週末にポケモンのタマゴを孵化(ふか)させる名目で、娘をベビーカーに乗せ戸外へと繰り出す。孵化に必要な歩行距離は5キロメートル。しばし家を空けることで、平時は子育てに忙しい妻に自由な時間を過ごしてもらおうという涙ぐましい計画だ。

香港ではポケモンGOによって外出機会が増え、親子関係が改善したという話も聞く。強い日差しを避け木陰で小休止。キンと冷えた麦茶に目を白黒させているわが家のモンスターは、孵化したばかりのポケモンよりはるかに愛おしい。香港人の父親も似たような思いをかみ締めているのだろう。(雨)


関連国・地域: 香港
関連業種: IT・通信観光・娯楽社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

利豊の新3カ年計画、運営効率化などに重点(18:50)

香港地場商社最大手の利豊(リー&フォン)は29日、経営の新3カ年計画(2017~20年)を発表し、運営の効率…

続きを読む

銀河娯楽とモナコSBM、日本進出で提携(19:09)

マカオのカジノリゾートを運営する銀河娯楽集団(ギャラクシー・エンターテインメント・グループ)は29日、…

続きを読む

TVBの16年決算6割減益、五輪コスト響く(19:21)

香港の地上波テレビ局、電視広播(TVB)が29日発表した2016年12月期本決算は、純利益が前年比62.4%減の…

続きを読む

テイクオフ:広東語は難しいとよく言…(03/30)

広東語は難しいとよく言われる。9つのトーンがあるし、スペルが分かっていても正しく発音できる訳ではない…

続きを読む

東京発のファッションを提供 GU香港進出、海外初のアプリも(03/30)

香港にも上場するアパレル大手ファーストリテイリングのグループ会社で、低価格のファストファッションブラ…

続きを読む

中国銀行、一帯一路の「金融大動脈」建設へ(03/30)

中国本土の大手国有商業銀行である中国銀行の陳四清頭取は28日、フィリピンやベトナムをはじめとする東南ア…

続きを読む

TNGの電子マネー、新聞スタンドに導入(03/30)

香港のモバイル決済サービス業者TNGアジアは、スマートフォン用決済アプリ「TNGウォレット」を新聞ス…

続きを読む

小幅続伸、上値重く=香港株式(03/30)

29日の香港株式市場は小幅に続伸して終了した。大型銘柄で中国本土のインターネットサービス大手の騰訊控股…

続きを読む

口座情報自動交換、マカオが来年実施へ(03/30)

マカオ政府の閣議に相当する行政会は28日、金融口座に関する自動的情報交換(AEOI)を2018年に開始する…

続きを読む

「輸出既に底打ち」、今年プラスへ=恒生銀(03/30)

香港金融大手の恒生(ハンセン)銀行の薛俊昇(トーマス・シット)代理首席エコノミストはこのほど、香港の…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン