テイクオフ:妻へ国際宅配便が届いた…

妻へ国際宅配便が届いたと郵便局から通知が来た。指定の配送センターまで行き、税関手続きをして関税を支払わないと荷物を受け取れないようだ。

前任地のシンガポールでは、日本からの小包がそのまま自宅に届いた。日本でも海外通販で購入したモノに関税を払った記憶はない。一方、インドネシアにいた時は、日本からの小包を郵便局まで取りに行き、お金を支払ったことがある。国によって通関事情は異なるようだ。

問題は、通知から30日以内に引き取らなければならないと記載されていたこと。週末は仕事の予定が入っていたが、妻から早く取りに行けと矢の催促。仕事の予定をずらしてもらい、荷物を取りに行くことに。空港近くの配送センターへ行くのに渋滞にはまった上、受け取りの手続きに2時間近くかかった。日本では「ついで」にできることも、当地では1日仕事になることを学んだ。(谷)


関連国・地域: フィリピン
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

S&P、17年成長率予想を6.6%に上方修正(17:18)

大手格付け会社の米スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)は29日、フィリピンの今年の国内総生産(GD…

続きを読む

外食ジョリビー、最大手の地位維持に自信(16:44)

フィリピンの外食最大手ジョリビー・フーズ(JFC)は、国内外食市場で米ファストフードチェーンの「マク…

続きを読む

テイクオフ:月末が近づくと気が重く…(03/30)

月末が近づくと気が重くなる。アパートの電気料金をなかなか期日までに払えない。配電会社の請求書が、おお…

続きを読む

米マーサー、日系向け強化 マニラで初の人事セミナー開催(03/30)

組織・人事コンサルティング大手の米マーサーは、東南アジアで日系企業向けサービスを強化している。マーサ…

続きを読む

西武信用金庫、BDOと業務提携(03/30)

西武信用金庫(東京都中野区)は29日、フィリピンの商業銀行最大手BDOユニバンクと業務協力協定を締結し…

続きを読む

17年も6.8%の成長維持、経済団体見通し(03/30)

フィリピンの有力企業の8割以上が、今年の国内経済に前向きな見通しを示している。有力経済団体マカティ・…

続きを読む

インフレ率上昇は9月まで、中銀は金利維持(03/30)

フィリピン中央銀行のテタンコ総裁は28日、インフレ率は第3四半期(7~9月)まで上昇するが、今年の目標…

続きを読む

国内優良企業1位はメトロパシ、経済紙投票(03/30)

香港の経済紙ファイナンス・アジアによる「アジアの優良企業」ランキングで、フィリピンでは複合企業メトロ…

続きを読む

2016年の対外債務返済、ペソ安で28%増に(03/30)

フィリピン中央銀行によると、政府と民間企業の2016年の対外債務返済額は71億4,300万米ドル(約7,881億円)…

続きを読む

個人向け国債の入札順調、700億ペソを調達(03/30)

フィリピンの財務省財務局は、28日に実施した個人向け国債(RTB)の入札で、700億ペソ(約1,551億円)を…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン