テイクオフ:中国での生活で日本との…

中国での生活で日本との大きなギャップを感じるのが、ごみの捨て方だ。上海の住宅の収集場所では資源とごみの分別は特になされていない。街中には多くのごみ箱があるが、その周辺にごみが散乱している光景を見ることも少なくない。

最近は江蘇省の湖に浮かぶ島に大量の廃棄物が投棄される事件が発生し、世間の関心を集めた。中国メディアによると、その量は約1万2,000トンにも上ったといい、その後、同省の別の場所でも約2,000トンの廃棄物が見つかった。

日本では分別はもちろん、自治体の指定袋でなければごみを回収してもらえなかった。収集場所の清掃も近隣住民が順番で行っていた。面倒だったが、こうした“縛り”があったからこそごみを減らそうと努力し、地域を清潔に保とうとしていたのも事実。中国にもこんな意識が広く浸透する日は来るだろうか。(祐)


関連国・地域: 中国-全国
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

マカオの2月旅行者6%減、宿泊客は4%増(16:25)

マカオ政府統計局は23日、2月にマカオを訪れた旅行者数が前年同月比5.6%減の249万5,196人(延べ人数、以下…

続きを読む

中国電信、香港モバイル通信サービスに参入(13:45)

中国本土の3大通信キャリアの一つである中国電信(チャイナ・テレコム)傘下で、香港に本拠を置く中国電信…

続きを読む

余剰労働力を受け入れ、東北救済へ沿岸省(13:31)

中国人事社会保障省(人保省)は23日、東北地域などの余剰労働力と沿岸地域の労働力需要とをマッチングする…

続きを読む

物流ケリーロジ、鉄道輸送事業を開拓(12:16)

香港物流会社、嘉里物流連網(ケリー・ロジスティクス・ネットワーク)の馬栄楷(ウィリアム・マー)社長は…

続きを読む

ヤンゴンのバス、中国製車両が4月末到着(13:34)

ミャンマーのヤンゴン管区運輸庁(YRTA)は、1月16日に始動した新公共バスシステム「ヤンゴン・バス・…

続きを読む

北京の住宅ローン、偽装離婚対策で新規定(15:22)

中国人民銀行(中央銀行)営業管理部、北京市住宅都市農村建設委員会など4部門は24日、北京市の住宅ローン…

続きを読む

食肉価格、大幅に値上がりか ブラジル産輸入停止でコスト増に(03/24)

ブラジルの不衛生肉の輸出問題を受けて香港政府が同国産食肉の輸入を停止したことが、香港市場で大きな混乱…

続きを読む

上位20社でGDPの3割弱 深セン、IT・金融企業がけん引(03/24)

世界的IT企業や国内外の大手金融企業が集積していることで知られる深セン市で、これらの業種を中心とした…

続きを読む

味千ラーメン、今年100店以上を新設へ(03/24)

香港上場で、中華圏でラーメンチェーンを展開する味千(中国)の潘慰会長は22日、今年100店以上の新設を計画…

続きを読む

アウディが謝罪、「誤った中国地図」掲載で(03/24)

ドイツ高級車メーカーのアウディはこのほど、中国の公式サイトを通じて中国の消費者に謝罪した。同社は今月…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン