大型スーパーのSPA、売り上げ好調

韓国のSPA(製造小売)市場で、大型スーパーマーケットのブランドが売り上げを伸ばしている。大手3社における今年の売り上げ予想額は計1兆ウォン(約875億円)を超える見通しで、SPAトップのユニクロに迫ると勢いだ。韓国経済新聞が伝えた。

ファッション市場で唯一成長しているSPA市場だが、トップのユニクロは2015会計年度(14年9月~15年8月)の売上高が前年比25%増の1兆1,169億ウォンだった。業界2位の大型スーパー、EマートのSPAブランド「デイズ」は今年5,000億ウォン、ロッテマートとホームプラスのSPAはそれぞれ3,000億ウォンを見込んでおり、合計するとユニクロと同水準となる。

大型スーパーのSPAは、「スーパーの衣類は安いが低品質」という従来のイメージを払拭(ふっしょく)するため、高級化、差別化に注力。海外から直輸入した高品質の商品を低価格で販売したり、大量生産することで価格を抑えたりしている。ロッテマートのSPA「TE」は有名デザイナーと手を組んだ商品がヒットした。

業界関係者は、大型スーパーのSPAブランドは既存の店舗へ入店できるため賃貸料を節減できることや、大型スーパーを訪れた客を集客できるなどメリットがあることから売り上げ増が期待できると分析している。

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関連国・地域: 韓国
関連業種: アパレル・繊維商業・サービス

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