特集アフターコロナのアジアビジネス
アフターコロナのアジアビジネスはどうなるのか。日本企業にとってチャンスはあるのか。各地が執筆する関連特集をまとめた。
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中国アフターコロナの新常態~日系企業の挑戦
新型コロナウイルスの感染拡大で、中国に進出する日系企業を取り巻くビジネス環境も大きく変化した。 コロナへの防疫体制が常態化する中、ウィズコロナ、アフターコロナを見据えて新たなビジネスモデルの構築に取り組む日系企業や日本企業の姿を紹介する。
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コロナを超えて―ベトナム「新常態」時代の事業戦略
「チャイナプラスワン」「米中貿易摩擦」を経て新型コロナウイルス感染症の拡大を経験したことで、ベトナム国内に拠点を置く日系企業は、どのような事業戦略を推進していくのか。各業界のトップ企業に聞く。
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韓国 新型コロナ発生から1年
韓国で新型コロナウイルス感染症による影響が出始めてから1年が過ぎた。そこで韓国版では、日系企業へのアンケート調査のほか、防疫専門家へのインタビューや韓国一の繁華街であるソウル明洞の現状ルポなど、さまざまな角度でこの1年を総括するとともに、ウィズコロナ時代を生きる韓国の今を浮き彫りにする。
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ウィズコロナ~韓国ビジネスの新潮流を読む
新型コロナウイルスによるパンデミックが経済活動に大打撃を与える一方で、感染リスクを分散しつつ、時代にマッチしたビジネス展開を模索する動きが進んでいる。「ウィズコロナ」を踏まえた韓国ビジネスの新たな潮流を探る。
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ウィズコロナ時代のビジネス
新型コロナウイルス感染症の流行も落ち着きを見せ、東南アジアでも各国で徐々に活動制限が解除されている。シンガポールを含む域内企業がアフターコロナを見据えた事業活動を進めていくためのヒントを、識者や業界関係者のインタビューを通じて紹介する。
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タイのBCG経済~コロナ復興へのレジリエンス~
新型コロナウイルスの流行が収まったタイでは経済復興を目指すため、循環型経済を目指すコンセプト「BCG(バイオ・循環型・グリーン)経済」を打ち出した。BCG経済を実践する官民を取材する。