• 小
  • 大

2015/05/01(金)

中国の現代版シルクロード地図が首位、アジアインフラ投資銀行も絡む


2015年4月の1位は中国が対外開放の新戦略として掲げる現代版シルクロード「一帯一路」のルート地図が発表されたというニュース。中国主導で設立されるアジアインフラ投資銀行(AIIB)のメンバー国・地域も広くカバーしており、陸の「シルクロード経済ベルト」(一帯)、海の「21世紀の海のシルクロード」(一路)は注目されています。

2位に入ったのはマレーシア・イスカンダル地区に関する記事。同地区に「ハラル工業団地」を増設しようとの動きもありますが、不動産需給がミスマッチとの指摘もありました。外資系企業も多く進出する地区だけに目を引きます。

5位、6位には台湾企業が日本で不動産物件販売に力を入れる話が並びました。2020年東京五輪の商機を見込んで、東京でホテル運営を計画する台湾企業もあり、日本の不動産への関心は今後も高まっていきそうです。

8位は中国の独禁法に関する記事。巨大な同国市場で外資系企業が優位にある例は少なくないですが、自動車分野では昨年から米系や独系、日系企業などが独禁法違反で摘発されることが増えているようです。半導体大手の米クアルコムが1,000億円余りの罰金支払いで合意したとの記事もありました。


記事一覧

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン