アジア各国は安倍政権誕生をこう伝えた

20日に投開票が行われた自民党総裁選で、予想通り安倍晋三官房長官が圧勝し、事実上の新政権が誕生した。安倍氏は26日に招集される臨時国会で正式に首相に任命され、小泉政権を引き継ぐことになる。消費税や少子化など内政問題のほか、中韓をはじめとするアジア外交をどうするか。新政権のかじ取りに注目が集まる中、アジア・豪州の反応を、新聞を中心に追いかけてみた。

すべての文頭を開く

安倍氏圧勝を速報、政府高官「関係発展を望む」

韓国メディアは20日午後、自民党総裁選での安倍晋三氏の圧勝を速報で伝え…

安倍氏の総裁当選、新華社が速報

中国国営の新華社通信は20日午後、同日行われた自民党の新総裁に安倍晋三…

安倍総裁の選出、台湾メディアは客観報道

自民党総裁選の結果は、中央通信社が午後2時10分時点で伝えた。安倍晋三…

目立つ報道なし、「柔軟外交は難しい」との指摘も

香港メディアはいずれも、タイのクーデター関連に押されたのか、比較的落ち…

関係改善へ期待感、懸念材料は歴史認識

韓国では20日、各メディアが自民党総裁選の結果を速報で伝えた。21日付…

「戦後処理への姿勢見守る」比現地紙

自民党総裁選で安倍晋三官房長官が新総裁に選出されたニュースを、フィリピ…

メディアは静観、安倍新総裁誕生

マレーシアの英字紙スターとニュー・ストレーツ・タイムズは21日付の国際…

日台関係発展に期待、民族主義路線への危機感も

安倍晋三氏の自民党総裁選出は、21日付台湾の一般大手3紙でも紹介された…

「率直な保守主義者」の声、愛国心の高まりに懸念

シンガポールの代表的中国語紙である聯合早報は21日付で安倍官房長官の自…

批判報道目立つ、経済関係は活性化か

中国各紙は21日付で、20日の自民党総裁選挙で安倍晋三官房長官が当選し…

すべての文頭を開く

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン