2004年12月29日(水)

身近なシンガポール法務第168回[社会]


“雇用”と“解雇”の賢問と正解(68)

岡田ビジネスコンサルタンシー

岡田昌光

(問)会社内での業務規定について、やはり就業規則に入れておくべきでしょうか?

(答)就業規則(Handbook of Employment)に規定してください。

(問)どのように規定すればよいのか説明してください。

(答)まず、社内全ての通知書を内容毎にFileすることです。

(問)1つのFileと他のFileと関連する場合が出て来ますが。

(答)“Cross-Reference”(関連事項の相互参照)を作成してください。

(問)例えば?

(答)雇用契約書Fileと就業規則書Fileは“Cross-Reference”をもうけるのがよいでしょう。記号等で“Cross-Reference”をもうけるのもよいでしょう。

(問)注意点は?

(答)いったん原本をFileしたら、絶対に原本をそのFileから取り出さないことです。原本の写しを取る必要のある時、必ず、上司の承認をとるようにしてください。特に重要書類、秘密書類の写しを取る時は、注意が必要です。

(問)急ぐ時、上司が不在の場合もあります。

(答)Handbook of Employment(就業規則)に明確にコピーをとる規定をもうけることです。

(問)簡単な“コピー申請書”を作るとよいですね。

(答)かかる申請書には、

(1)申請者氏名

(2)所属部署名

(3)コピーする時の年月日

(4)コピーするFile名等

(5)目的

(6)上司の承認

――等が記載されていることです。

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