2003年11月18日
第96回 麗達精細化工<マンダム>、男性用化粧品市場のリーダー格
日本では既にスタンダードな製品となった男性用化粧品。近年は中国でも所得の増加にともない急激に普及が進み、一大市場を形成しつつある。各メーカーがしのぎを削る中で、先駆者として市場をリードしているのが、広東省中山市で、あの「ギャツビー:GATSBY」ブランドの製品をメインに生産・販売している麗達精細化工有限公司だ。
「現在、日本から輸入している原材料が50%、ほか現地調達が50%。今後、さらに現地化を進めていくことも課題の一つだと思っています」と語るのは、同社の前田泰治・副総経理。マンダムのもう一つの生産拠点でもあるインドネシアの子会社にトータルで30年近くかかわり、92年には上場を実現、その後インドネシアでも有数の化粧品会社になるまで育成させた功労者の一人だ。 「ギャツビー」のヘアカラー生産現場を見せてもらった。メイン工場の敷地面積は2,700平方メートル。直接肌に触れる敏感な製品を扱うためか、工場内が清潔なことに驚かされる。工場内は染料、酸化剤など原材料がタンクの中で調合され、オートメーションで次々と装填されていく。製品は全て装填量や成分が基準と異なっていないか確認され、パッケージングを経て出荷される。国内販売のほか大多数が輸出にまわされるため、品質チェックには万全を期しているという。2002年にはISО9001も取得している。 ■市場を狙うトップダウン戦略 なにかと類似品が出回りがちな昨今、同社の製品も被害にあっているとのことだが、前田副総経理は「それだけ受け入れられた証拠。何にしろ、製品の創造と生産の過程に熱意のこもっていない製品はいつか淘汰されると考えています」と自信を見せる。今後はヘアカラーの普及に力を入れるほか、マンダム、牛乳石鹸の製品ともにコーディネートを進めながらシェア拡大を狙う。将来的には国内での売上を生産量の7~8割まで伸ばしていきたいという。前田副総経理は「日本と同じく中国の男性化粧品でもトップを狙います。総合化粧品メーカーとして発展していきたい」としている。 |