セミナー・イベント
更新日:2013年1月13日
「流通大会2012」東南アジア流通セミナー~発展する東南アジア消費市場への対応戦略~
今後の海外展開を見据えるうえで、中国に加えて東南アジア諸地域が市場として重要となってきています。特に最近では、インドネシア、ベトナム等への日系企業の進出が加速するとともに、ミャンマー等新たな市場にも注目が集まっています。
一方で、国により消費者や流通にも違いがあり、その異質性を考慮した進出・展開が必要です。本セミナーでは、発展する東南アジアの消費市場と流通をテーマとして取り上げ、その異質性を踏まえながら成長する市場にどのように対応していくべきかを検討します。
本セミナーの前半では、流通経済研究所の研究員より東南アジア各国の市場と流通の概要を整理するとともに、東南アジア市場で先行する外資系小売業やメーカーのマーケティング戦略について報告します。
後半では、味の素、ファミリーマートのご担当者から、東南アジアの消費者や市場に向けた取り組みについて進出企業としての立場からお話を頂きます。また楽天のご担当者からは、東南アジアでの自社の取り組みに加え、日本企業の東南アジア進出支援を目的として参画している経済産業省クールジャパンインドネシアプロジェクトの最新状況についてお話を頂きます。
セッションの最後に講演者を交えたパネルディスカッション・質疑応答を行います。
※財団法人 流通経済研究所では、我が国の流通が直面する諸課題・問題点について、流通業界のトップ方々ならびに行政の幹部、専門の学識者・研究者等の英知を集めて、解決に向けた情報発信・提言を行う機会として「流通大会」を毎年1回開催しております。「発展する東南アジア消費市場への対応戦略」は流通大会の1セッションとして東南アジアの流通に焦点を宛てて開催するものです。流通大会の詳細はこちらをご覧ください。
開催要項
| 開催国・地域 | 日本・東京 |
| 日時 | 2013年2月22日(金) |
| 場所 | 明治記念館 東京都港区元赤坂2-2-23 JR中央・総武線信濃町駅から徒歩3分 |
| 内容 |
|
| 講師 |
神谷 渉 氏 財団法人流通経済研究所 国際流通研究室長 主任研究員 矢野 尚幸 氏 財団法人流通経済研究所 主任研究員 松本 晋一 氏 味の素株式会社 海外食品部 海外調味料グループ長 恒松 秀紀 氏 株式会社ファミリーマート 海外事業本部 海外業務部 部長 黒坂 三重 氏 楽天株式会社 執行役員 渡辺 達朗 氏 財団法人流通経済研究所 客員主任研究員/専修大学 商学部 教授 |
| 受講料 |
|
| 定員 | 60名 |
| 主催 | 財団法人流通経済研究所 |
| 後援 | 経済産業省、日本商工会議所、東京商工会議所、日本スーパーマーケット協会、日本小売業協会、日本チェーンストア協会、日本プロモーショナル・マーケティング協会、日本ボランタリーチェーン協会、日本卸売協会、日本食糧新聞社、流通システム開発センター |
| 締め切り | ※定員になり次第 |
| お申し込み お問い合わせ |
財団法人流通経済研究所「流通大会2013事務局」 担当:東、河合 〒102-0074 千代田区九段南4-8-21 山脇ビル10F TEL:03-5213-4531 FAX:03-5276-5457 E-mail:vision2013@dei.or.jp |




