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2015年3月17日

インドネシアの「メディア論調分析サービス」開始について

株式会社NNAと株式会社博報堂は3月17日、インドネシアの大手メディアが配信する記事の論調を分析する「メディア論調分析サービス」を開始いたしました。

「メディア論調分析サービス」は、キーワードで現地のニュースサイトを検索し、抽出した記事を分析するサービスです。NNAと博報堂が長年にわたり培ってきたノウハウを生かし、記事の件数や単語の使用頻度などを定量的に分析するほか、現地メディアが好意的、否定的に報じた記事の内容や論調の推移を定性的に分析します。

インドネシアの全国紙「KOMPAS」の電子版と、人気ニュースポータルサイト「detikcom」に掲載された記事が分析の対象です。KOMPAS紙は発行部数が同国で最大の約50万部で、ビジネスパーソンが読む新聞のランキングでは常に1位のクオリティペーパーです。detikcomのアクセス数は2013年にニュースポータルサイトの1位を記録しています。(出典:2014 KOMPAS媒体資料、Nielsen Media Research、2013 Similarweb)

NNAは「メディア論調分析サービス」を通じ、日本企業によるインドネシアでの新規事業の立ち上げ、新商品投入時のマーケットプランニング、PR活動の効果測定などをサポートしてまいります。

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営業本部クロスメディア事業部

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