テイクオフ:鏡の前に現れた男性に一…

鏡の前に現れた男性に一瞬ひるむ。自宅近くの美容室。いつも通り20代の美容師が出てくると思ったら、その日の担当者は中年男性。どことなく肉屋の主人を思わせる。

「繁盛してるね」。様子うかがいに世間話を投げてみる。「ああ…そうかな」。男性は気のない返事。「日本人の客は?」。「そこそこ…かな」。何を言ってものってこない。反応があったのは美容師歴を尋ねた時で、「23年」と即答だった。言葉数とは反対に、ハサミを持つ手は休まず動き、肩をかすめて軽やかに髪が落ちる。ベテランだけあって腕は確かだ。

支払い後にレジの女性が教えてくれた。混雑する日は、店を辞めた美容師に応援を頼むのだとか。「彼はいい仕事するからファンが多いの」。いわば美容界の代打要員、元阪神の八木みたいな存在か。店を出ると、代打の神様は通用口の扉にもたれ、おいしそうにたばこをふかしていた。(成)


関連国・地域: フィリピン
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:たとえ予約をしても美容…(03/02)

たとえ予約をしても美容室では待ち時間が多い。受け付けで待ち、通されたカット台で待ち、さらにシャンプー…

続きを読む

首都圏でフードパーク急増 中間層のアフターファイブ需要で(03/02)

マニラ首都圏で、屋外に小規模な外食店を集積させた「フードパーク」が急増している。2016年は前年から10倍…

続きを読む

食品17社、千葉展示会で3千万ドル受注狙う(03/02)

日本の千葉県で来週開催されるアジア最大級の食品・飲料専門展示会に、フィリピンの企業17社が出展し、果物…

続きを読む

SMインベストメンツ、16年は9%増収(03/02)

フィリピンの財閥SMグループの持ち株会社SMインベストメンツが1日発表した2016年の通期連結決算は、売…

続きを読む

政府債務残高、1月末は3.4%増(03/02)

フィリピンの財務省財務局は2月28日、今年1月末の政府債務残高は前年同月末比3.6%増の6兆1,153億8,000万…

続きを読む

1月のマネーサプライ伸び率、12.4%に縮小(03/02)

フィリピン中央銀行によると、今年1月の通貨供給量(マネーサプライ、M3)は前年同月比12.4%増の9兆3,…

続きを読む

1月の銀行貸出残高、17.9%増の6兆ペソ(03/02)

フィリピン中央銀行が発表した1月のユニバーサルバンク(総合金融機関)と商業銀行の融資残高(速報値)は…

続きを読む

1日為替:1$=50.280(↓)(03/02)

1日のペソ相場は反落した。政府公式レートの終値は前日比0.070ペソ安の1米ドル=50.280ペソだった。この日…

続きを読む

新車増税案、自工会などが議会に意見書(03/02)

フィリピン自動車工業会(CAMPI)と自動車輸入・流通業者連合(AVID)は、新車物品税の引き上げを…

続きを読む

韓国系半導体、工場拡張を同国企業に発注(03/02)

韓国のSFAセミコン(旧STS半導体通信)のフィリピン法人フェニックス・セミコンダクター・フィリピン…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン