インドネシア観光地の脱炭素、バリ島先行東南ア2国、EVのハブへ(12)独自PICK UP経済マクロ経済自動車二輪車電機インフラ陸運観光環境文化・宗教政策・法律・規制世界的観光地として知られるインドネシア・バリ島を管轄するバリ州政府は、温室効果ガス排出量を実質ゼロにする「ネットゼロ」を2045年に達成する目標を掲げる。…
インドネシア配車ゴジェックが二輪電動化東南ア2国、EVのハブへ(11)独自PICK UP車両ベンチャー自動車二輪車電機インフラ陸運環境車部品インドネシアで電気自動車(EV)のエコシステム構築を推進する主要プレーヤーの一社に、東南アジアで配車・配送サービスを手がけるゴジェックがある。新興企業…
タイ中国の思惑、部品網に懸念も東南ア2国、EVのハブへ(10)独自PICK UP車両貿易自動車環境車部品中国の電気自動車(EV)メーカーはなぜタイへの投資を加速しているのか。専門家は「中国EV市場が飽和に近づきつつあることが背景にある」と分析。販売急増に…
タイEEC、中国の投資に期待東南ア2国、EVのハブへ(9)独自PICK UP経済マクロ経済自動車その他製造設備投資政策・法律・規制車部品中国の電気自動車(EV)企業が、タイ東部3県(チョンブリ、ラヨーン、チャチュンサオ)の経済特区(SEZ)「東部経済回廊(EEC)」への投資を加速してい…
タイデンソーのアジア戦略(下)東南ア2国、EVのハブへ(8)PICK UP車両自動車電子・コンピューター車部品デンソー・インターナショナル・アジアの犬塚直人社長はNNAとのインタビューで、懸念されている半導体の需給逼迫(ひっぱく)について「今夏以降緩和の方向に…
タイデンソーのアジア戦略(上)東南ア2国、EVのハブへ(7)車両自動車IT一般車部品内燃機関車以上に半導体やセンサーなどの電子部品の品質が車の性能を左右する電気自動車(EV)時代。これまで以上に完成車メーカーと直接取引する1次サプライ…
インドネシアシェアで電池効率を最大化東南ア2国、EVのハブへ(6)独自PICK UP車両自動車二輪車電機環境政策・法律・規制インドネシアが電気自動車(EV)バッテリー原料となるニッケルを豊富に有することを強みに、バッテリー生産大国を目指す上で不可欠となるのが、リサイクルを含…
インドネシア国策でエコシステム構築急ぐ東南ア2国、EVのハブへ(5)独自PICK UP車両自動車二輪車電機インフラ車部品電気自動車(EV)用バッテリーの主要原料であるニッケル産出国のインドネシアは、国策でバッテリーのエコシステムの構築を急いでいる。車載用電池を手がける国…
タイタイの協会トップ語る(下)東南ア2国、EVのハブへ(4)独自PICK UP車両自動車タイ電気自動車協会(EVAT)のクリサダ会長はNNAとのインタビューで、タイの電気自動車(EV)市場では、日本の自動車メーカーが中国勢の後塵(こうじん…
タイタイの協会トップ語る(上)東南ア2国、EVのハブへ(3)独自PICK UP車両自動車政府の振興策を追い風に、電気自動車(EV)の普及が急速に進むタイ。NNAは、4月上旬に実施したタイ電気自動車協会(EVAT)のクリサダ会長との単独イン…
タイBEV傾斜、環境面で疑問も東南ア2国、EVのハブへ(2)独自PICK UP車両自動車政策・法律・規制タイとインドネシアにとって、電気自動車(EV)産業の振興は経済の高度化とともに、環境面でも重要な課題となる。両国は温室効果ガスの排出削減に関する国際公…
タイ市場と工場誘致の魅力で競う東南ア2国、EVのハブへ(1)独自PICK UP車両自動車環境政策・法律・規制車部品東南アジアの自動車生産ハブであり、大市場でもあるタイとインドネシアが、電気自動車(EV)関連の投資誘致を本格化させている。タイはサプライチェーンの完成…