中国【中国自動車白書】車載電池業界生産量8倍に急伸、海外でも供給拡大車両自動車車部品中国で電気自動車(EV)など「新エネルギー車(NEV)」の販売拡大に伴い、車載電池市場が急成長している。生産量は直近4年で8倍近くに増加した。海外向け…
中国【中国自動車白書】商用車業界市場規模は09年の水準に後退、外需に希望車両貿易統計自動車不動産建設・プラント環境中国の商用車市場は厳しい状況を迎えている。既に急速な成長期を終えていた中、22年は需要の源となる不動産業界の不振と新型コロナウイルス流行の影響を受けて低…
中国【中国自動車白書】異業種からNEV参入市場投入段階にフェーズ移行車両自動車IT一般電子・コンピューター通信電機車部品家電・ITなどの異業種による「新エネルギー車(NEV)」事業は、市場参入の段階から製品の市場投入段階にフェーズを移しつつある。数社は既に投入済みで、今…
中国【中国自動車白書】新興NEV企業(2)脱落企業相次ぐ、淘汰期入りで正念場車両統計自動車雇用・労務中国の新興「新エネルギー車(NEV)」企業に淘汰(とうた)の波が押し寄せている。2022年に二極化が一気に進み、23年に入ると経営難が表面化する企業が相次い…
中国【中国自動車白書】新興NEV企業(1)明暗くっきり、理想が独り勝ち車両統計決算自動車2018年ごろから中国自動車市場に話題を振りまいてきた新興「新エネルギー車(NEV)」メーカーの間で異変が起こっている。22年になると、競争激化により企業の…
中国【中国自動車白書】長城汽車海外市場開拓を加速、タイなどで強い存在感車両自動車自主ブランド事業を中心とする準大手メーカー。近年は海外市場の開拓に力を注いでおり、国外での販売台数を年々伸ばしている。タイでは主要電動車メーカーの一つ…
中国【中国自動車白書】華晨汽車集団再建の確かな道筋まだ見えず車両決算自動車設備投資証券政策・法律・規制車部品遼寧省瀋陽市に本拠を置く自動車メーカー。2020年11月に破産手続きに入って以降、グループの再建に向けた確かな道筋はまだ示せていない。フランスのルノーとの合…
中国【中国自動車白書】BYD乗用車でも世界展開、各地で攻勢車両統計決算自動車建設・プラント車部品「新エネルギー車(NEV)」の中国最大手で、近年は販売台数の伸びが目立っている。2022年の電気自動車(EV)の販売台数は世界2位、EVとプラグインハイブ…
中国【中国自動車白書】吉利汽車スマートカー開発、欧州事業も強化車両貿易自動車設備投資民間自動車大手で、浙江省杭州市に本拠を置く。中国自動車市場の「電動化」「智能(スマート)化」の波に乗り、IT企業と連携して自動車と通信を連携したスマー…
中国【中国自動車白書】奇瑞汽車R&Dに巨額投資、NEV強化車両自動車自主ブランド事業を中心とする準大手メーカーで、過去にヒットした小型車「QQ」や輸出比率の高さなどで知られる。市場の需要をつかむため、今後は「新エネルギ…
中国【中国自動車白書】北京汽車集団自主ブランドを強化、電動化鮮明車両自動車車部品北京に本社を置く中国大手自動車メーカー。ドイツのメルセデス・ベンツグループ、韓国現代自動車との乗用車合弁事業を手がけており、ベンツとの合弁会社はグルー…
中国【中国自動車白書】長安汽車苦境期脱出、電動化と海外販売を新たな成長エンジンに車両貿易自動車設備投資中国の大手国有自動車メーカーの一角。2010年代後半に苦境期を迎えたが、近年は主力を合弁事業から自主ブランド事業に変える戦略が功を奏し、着実に業績を伸ばし…
中国【中国自動車白書】広州汽車垂直統合型メーカーを指向車両自動車車部品華南地域を代表する大手自動車メーカー。グループ全体の販売台数は日系合弁3社が7割以上を占めるが、「新エネルギー車(NEV)」だけに限ると、自主ブランド…
中国【中国自動車白書】東風汽車新エネ車ブランド拡充で販売巻き返しへ車両自動車湖北省武漢市に本拠を置く国有自動車大手は近年、「新エネルギー車(NEV)」ブランドの拡充に力を入れている。NEV製品の開発や部品の生産能力拡大に向け、…
中国【中国自動車白書】上海汽車集団NEV向け電池交換網拡充、海外も強化車両自動車上海市に本拠を置く中国の国有自動車最大手で、2022年には中国の自動車メーカーで初めて「新エネルギー車(NEV)」販売、海外市場販売がともに100万台の大台を…
中国【中国自動車白書】第一汽車相次ぐ生産拡大事業、NEV注力車両貿易決算自動車その他製造設備投資車部品中国第一汽車集団は吉林省長春市に本拠を置く大手の国有自動車メーカーで、乗用車の「紅旗」、商用車の「解放」という2大民族ブランドを抱え、外資との合弁ブラ…