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概要

NNA_kanpasar_vol.23

東西経済回廊南部経済回廊南北経済回廊ターク県CBABAAACDFGEBHCEG FDBDCDEADEBC?????????????????1310101012?????????? ????123478 1562 31159346814 11 1 3スワンナプーム国際空港ドンムアン空港プーケット国際空港クアラルンプール国際空港ハン・ナディム空港ミナンカバウ国際空港スカルノハッタ国際空港アジスチプト国際空港ジュアンダ国際空港セビンガペナン国際空港スルタン・イスマイル・プトラ空港スナイ国際空港クチン国際空港シブ空港ラブアンミリ空港クラビ空港サムイ空港スラタニ空港ヤンゴン国際空港ネピドー国際空港シットウェ空港マンダレー国際空港ウドンタニ国際空港コンケン空港ハジャイ国際空港チェンマイ国際空港モーラミャイン空港チェンライ国際空港ノイバイ国際空港ダナン国際空港タンソンニャット国際空港ルアンパバーン国際空港プノンペン国際空港シエムレアップ国際空港ワットタイ国際空港パクセ国際空港ラノン港コートーン港ベイ港ダウェー港モーラミャイン港パテイン港 ティラワ港タンドウェ港チャウピュー港シットウェ港ベラワン港ボジョネガラ港タンジュンウマス港チェンコン港チェンセン港ソンクラー港クアンタン港ジョホール港クチン港ビントゥル港ミリ港カイラン港ココン港カンポット港タイ・ミャンマー第2 友好橋(2017年完成予定)ネアックルン橋(つばさ橋)マレーシアマレーシアタイラオスカンボジアミャンマーベトナムブルネ香港広州ハイフォンダナンメダンプノンペンノンタブリーアユタヤサワンナケートチャンパーサックメコン川ルアンパバーンカントースバン・ジャヤクランヤンゴンマンダレーネピドーモーラミャインバゴーチレボンブカシジョホールバルアンパン・ジャヤダウェーウドンタニバッタンバンシエムレアップポイペトシアヌークビルハジャイビエンチャンハノイサケオフアヒンクアラルンプールバンコクノンカイケンコイニャチャンジャカルタバンドンホーチミンナコンラチャシマチェンマイメーソートムクダハンビン昆明カンチャナブリスラバヤシンガポール人口(万人) 547GDP(億ドル) 3,0791人当たりGDP(ドル) 56,288日系企業数 779SingaporeVietnam人口(万人) 9,073GDP(億ドル) 1,8621人当たりGDP(ドル) 2,052日系企業数 1,452法定最低賃金 350万ドン/月(第1地域、ハノイ、ホーチミン、ハイフォンなど)工業団地?ディンブー工業団地?野村ハイフォン工業団地?ノイバイ工業団地?クアンミン工業団地?タンロン工業団地?第2タンロン工業団地? ベトナム・シンガポール工業団地(VSIP)バクニン? ベトナム・シンガポール工業団地 (VSIP)ハイフォン北部アマタベトナム工業団地ビエンホア1・2工業団地ロテコ工業団地ロンドゥック工業団地ミー・フック工業団地サイゴンハイテクパークタントゥアン輸出加工区ベトナム・シンガポール工業団地(VSIP)南部12345678ダナン工業団地ホアカム工業団地ホアカイン工業団地中部123Thailand工業団地?アマタシティー工業団地?アマタナコン工業団地?イースタンシーボード工業団地・へマラート・イースタンシーボード工業団地?ハイテック工業団地?ハイテックカビン工業団地?ナワナコン工業団地?北部工業団地?ピントン工業団地?ロジャナ工業団地アユタヤ10 ロジャナ工業団地プラチンブリ11ロジャナ工業団地ラヨン112ソンクラー県南部工業団地13 304工業団地14 サイアムイースタン工業団地人口(万人) 6,773GDP(億ドル) 4,0481人当たりGDP(ドル) 5,976日系企業数 1,641法定最低賃金 300バーツ/日経済特区開発予定地域ターク県メーソートムクダハン県ソンクラー県サダオサケオ県アランヤプラテートトラート県クロンヤイBCDEA 1期目チェンライ県ノンカイ県ナラティワート県カンチャナブリ県ナコンパノム県2期目BCDEA人口(万人) 1,533GDP(億ドル) 1671人当たりGDP(ドル) 1,089日系企業数 182法定最低賃金 140米ドル/月Cambodia経済特区BCDEFGHドラゴンキング経済特区マンハッタン経済特区ココン経済特区プノンペン経済特区サンコーポイぺト経済特区シアヌークビル経済特区シアヌークビル港経済特区タイセン経済特区AMalaysia人口(万人) 2,990GDP(億ドル) 3,3811人当たりGDP(ドル) 11,307日系企業数 1,347法定最低賃金 900リンギ/月(マレー半島部)?バヤンルパス工業団地?ハイコム工業団地?コタキナバル工業団地( KKIP)?パシルグダン工業団地?プライ工業団地?サマラジュ工業団地?スナワン工業団地?スバン・ハイテク工業団地?イスカンダル開発地域(IDR)10 クリム・ハイテック工業団地工業団地?マンダレー工業団地?マンダレー・ミョータ工業団地 (建設中)?ミンガラドン工業団地?ミャワディ工業団地?パテイン工業団地工業団地Myanmar人口(万人) 5,344GDP(億ドル) 6431人当たりGDP(ドル) 1,203日系企業数 259法定最低賃金 3,600チャット/日ダウェー経済特区チャウピュー経済特区ムセ中央経済区ティラワ経済特区経済特区BCDA港湾編※ 上記アイコン内数値は港別2014年の年間コンテナ取扱量(単位:TEU)6,583,168レムチャバン港1,260,000ペナン港6,390,000サイゴン港33,869,0008,550,000 シンガポール港タンジュン・ペレパス港6,504,330タンジュンプリオク港227,367ダナン港298,000シアヌークビル港( 2013)144,813プノンペン港(2015)474,811ヤンゴン港(2012)1,040,000ハイフォン港( 2013)3,105,827タンジュンペラック港1,536,106バンコク港10,945,804クラン港538,794,124世界のトップ100港の合計351,378,184うちアジアの港の合計12 KANPASAR工業団地&インフラMAP東南アジア諸国連合(ASEAN)経済共同体(AEC)の発足により、6億人を超える巨大な経済圏が動き出そうとしている。製造拠点と消費地を結ぶ幹線道路や物流施設などのネットワークも次々に整備され、その活用はすでに始まっている。域内の製造拠点である主要な工業団地や経済特区、交通インフラを一つの地図にまとめた。次なる進出先はどこか? 地図を見ながらASEANでの壮大な事業構想に思いをはせていただきたい。ASEAN一覧増える物流量、求められるインフラ整備大航海時代、ヨーロッパ諸国は海を渡り東南アジアを目指した。当時はインドネシア原産のナツメグやクローブなどの香辛料は高値で取引され、マレーシアのマラッカがインドやヨーロッパ向けの中継港として栄えた。対中貿易の需要が高まり、イギリス東インド会社のトーマス・スタンフォード・ラッフルズがシンガポール港を開発すると、マラッカに代わりシンガポールが世界を代表する貿易港へと発展していく。時は流れて2014年。世界のコンテナ取扱量トップ100港のうち、65%をアジアのコンテナが占める。積み荷は過去の香辛料から電子機器や自動車部品などの工業製品へと変わったものの、アジアの港へ人やモノが集まる構図は変わらない。製造拠点の多様化に伴い物流量が増加し、既存の設備では処理能力に限界が見えてきたことから、改修や拡張を計画する港も多い。ベトナムのハイフォンやミャンマーのティラワなどポテンシャルの高い港の整備が進めば、日系企業進出を後押しするだろう。