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概要

NNA_kanpasar_vol.22

4 KANPASARその時、日系企業は各国・地域のさまざまな祝祭、記念日を日系企業は商戦としてどうとらえているのか。伝統的なテト(旧正月)やクリスマス、新たに盛り上がる「シングルデー」と、目立つ「戦果」を挙げる3社の取り組みを紹介する。注目の新記念日 中国「シングルデー」キリン堂の売り上げは2.4倍シンガポールで売れるサンタ帽クリスマス用品はダイソーで祝祭や記念日は数あれど、最近のもので一番の注目株は何といっても11月11日の中国「シングルデー(双十一)」だろう。数字の1が並ぶことから「独身の日」と呼ばれ、企業が販促に力を入れる。ダイソーにとって、クリスマスは年間を通じて最大の販促シーズンとなる。アジアではシンガポールの関連商品の売り上げが最も大きいという(日本を除く)。これはシンガポールが国全体でクリスマスを観光イベントの一つとして盛り上げていることも関係しているようだ。12中国の電子商取引(EC)最大手、アリババが運営する「天猫国際」に出店するドラッグストアのキリン堂(大阪市淀川区)は2015年のシングルデーで、前年同期の2.4倍に当たる4億5,000万円を売り上げた。中国ではなじみの薄かったノンシリコンシャンプーなど4つの柱が当たった。4つの柱とは◆ノンシリコンシャンプー、トリートメント「レヴール」(ジャパンゲートウェイ)◆オイルシャンプー「オレオドール」(コーセーコスメポート)◆「めぐリズム」「ロリエ」製品(花王)◆「馬油スキンクリーム」(コスメテックスローランド)だ。特にレヴールは売れた。2014 年3月に天猫国際に出店したキリン堂。新規事業開発部通販ネットビジネス部の伊藤雄喜部長によると、当時の中国では髪にやさしいノンシリコンシャンプーはほぼ存在しなかったが、レヴールの良さを訴えて市場を作り出し、14年のシングルデーキャンペーンではシャンプー5万本、トリートメント2万5,000本を販売した。この時は1本売りだけだったが、15年はシャンプー本体、トリートメント本体、シャンプー詰め替えのほか、メルサボンのハンドソープ・クレンジングシート(プレゼント商品)のセット(128元=約2,500円)を5万組用意し、ほぼ完売した。伊藤部長によると、中国の消費者は「いろいろな香りを試したい」との気持ちが強く、詰め替え品よりも本体をどんどん買い替える傾向にあるという。だがエコ文化はやがて定着するとみており、「こういう方法もある」と提案したかったと、詰め替え品を打ち出した理由を話した。いち早くリピーターをつかまえておきたいとの考えだ。プレゼント商品を付けたことも奏功してか、売れ行きは好調だった。15年のシングルデーでは合計21万件の注文があり、20万件を中国の保税区から、1万件を日本から出荷した。また、日本でのインバウンド客専門店3店では、中国人客に天猫国際店のチラシを配っている。日本で買った商品を再び中国で購入しようと思っても販売していないことが多いためだ。売り場で大きなスペースを占めるクリスマス用品売り場※写真は全て提供大創産業の常務取締役兼アジア事業部長の大原貴光氏によると、シンガポールで最も売れるクリスマス関連のアイテムはサンタクロースの帽子だ。アパレルなどの小売店、飲食店などが店内デコレーションのため、10月頃からクリスマス用品をダイソーでそろえることが定着しているという。特にサンタ帽は、手軽に着用できてクリスマス気分を盛り上げられるため数が出る。大きな靴下やクリスマスリースも定番商品だ。また、最近は明るいLEDを仕込んだ置物やデコレーションライトもよく売れている。どの商品も価格は2シンガポールドル(約175円)だ。日本の場合、商品が自販機の缶コーヒーよりも安く買えるというコストパフォーマンスの高さがあるが、これは約3,000店(2015年3月)を展開するスケールメリットがあるからこそ。店舗数が日本より少ない各国、特にシンガポールでは安さ以外のポイントが求められる。それは何か。「安心と安全、つまり日本の品質ということです」と大原部長は言う。商品やパッケージなど全て日本と同じ状態で販売していることに、現地消費者は信頼を寄せているようだ。クリスマスシーズンには、シンガポールの店舗ではフロアの大部分をクリスマス商品が占めるなど、大がかりな売り場展開をしている。シンガポールでの事業開始から13年。クリスマス商品の売れ行きは好調なので大きく仕掛ける、大きく仕掛けるからよく売れる、よく売れるからさらに大きく仕掛ける……という好循環にある(大原部長)。先の話だが、2017年は中華圏の春節(旧正月、1月28日)向け商品も打ち出す計画だ。詳細はまだ明かせないものの「今の市場にはないかわいらしい物」になるという。シンガポールのクリスマス商品のように、中華圏の定番商品にすべく現在開発に力を入れている。靴下やサンタ帽など定番商品が並ぶFile.File.