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概要

NNA_kanpasar_vol.21

6 KANPASARコメを本で広く認知され始めたおにぎ食らずでカンボジアに打って出た。コメを使った商品が受けている点が共通している。べるアジアえられる老舗モスバーガーは、現地消費者の好みを取り入れて商品を開発。新興の「トウキョウ・ライトミール・カフェ」は日カフェやファストフード業態でアジアに進出し、現地に根付いている日本のブランドは意外なほど少ない。成功事例の一つに数モスバーガーinTaiwan台湾POINT1海鮮の風味香るかき揚げご飯にはいろいろな具材が使えるアジア圏はコメ文化なので、パンよりもコメの方が入りやすい─。各国・地域でモスバーガーを展開するモスフードサービスの福光昭夫氏(国際本部国際営業部長)はそう話す。各地域で独自の商品を開発する際、「ご飯にはいろいろな具材が使えるため、ローカライズしやすい」という。東南アジアにはチキンライスのようなご飯ものがそれぞれの地元にいろいろあり、コメを食べるのは日常的だ。その面から見ても、ライスバーガーは受けがいいようだ。もちろん、各地で独自のアレンジもある。台湾の定番商品で最も売れている「ラお好み焼き/大坂焼海洋珍珠堡85台湾元(1台湾元=3.7円)カレイ西京焼き/西京焼比目魚珍珠堡85台湾元POINT1大根の千切りと七味が効いたゴボウのきんぴらPOINT2カレイのフライと風味豊かな西京みそソースを合わせたイスバーガー海鮮かき揚げ」の場合、ベースは日本の商品と同じ。だが、台湾の消費者はしょっぱい物がどちらかというと苦手で、バーガーのソースは日本よりも塩味(しおみ)を3割ほど減らした半面、中華圏向けにゴマ油の風味を日本よりも強くしている。各地で開発して、その他の国・地域に広がった商品もある。ライスバーガー鰻(うなぎ)はシンガポール発祥で台湾~中国へと広がった。ほか親子丼バーガーもシンガポール発祥、帆立(ホタテ)バーガーは台湾発祥だ。タイで開発されたタコカツバーガーは日本でも販売されたことがある。ライスバーガーPOINT2キャベツの千切り、サバの削り節にオタフクソースをミックスPOINT3隠し味のわさびマヨネーズの味と香りがバーガーの味全体を引き締めるinSingaporeシンガポールライスバーガー親子丼3.6シンガポールドル(約270円、当時)シンガポールで2006年に発売され人気を博したライスバーガー親子丼各国・地域の人気ベスト3入パアっテジてィアいにでるコ展。メ開をす使るっ商た品のラ人イ気スラバンーキガンーグがに多はく、中国・広州???中?国・アモ?イ?香港???ライスバーガー焼肉ライスバーガー和牛ライスバーガー焼肉大ライスバーガー焼肉テリヤキチキンバーガーライスバーガー鰻プレミアム和牛バーガーモスチーズバーガー海老カツバーガー台湾韓国タイ?????????ライスバーガー海鮮かきあげライスバーガー焼肉フィッシュバーガー和牛チーズバーガーモスバーガー青春バーガーフィッシュバーガーモスチーズバーガー和牛チーズバーガーシンガポールインドネシア豪州?????????テリヤキチキンバーガーフィッシュバーガーライスバーガー焼肉モスチーズバーガーライスバーガー焼肉テリヤキチキンバーガーグルメWagyuチーズバーガーWagyuワークスチーズバーガーテリヤキチキンバーガー