ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play
  • Available on the Windows Store

概要

NNA_kanpasar_vol.21

12 KANPASARMyanmar人口(万人)5,372GDP(億ドル)643一人当たりGDP(ドル)1,197日系企業数259法定最低賃金3,600チャット/日工業団地?マンダレー工業団地?マンダレー・ミョータ工業団地(建設中)?ミンガラドン工業団地?ミャワディ工業団地?パテイン工業団地経済特区Aダウェー経済特区Bチャウピュー経済特区Cムセ中央経済区Dティラワ経済特区Thailand人口(万人)6,722GDP(億ドル)3,738一人当たりGDP(ドル)5,560日系企業数1,641法定最低賃金300バーツ/日工業団地?アマタシティー工業団地?アマタナコン工業団地?イースタンシーボード工業団地・へマラート・イースタンシーボード工業団地?ハイテック工業団地?ハイテックカビン工業団地?ナワナコン工業団地?北部工業団地?ピントン工業団地?ロジャナ工業団地アユタヤ10ロジャナ工業団地プラチンブリ11ロジャナ工業団地ラヨン112ソンクラー県南部工業団地13 304工業団地14サイアムイースタン工業団地経済特区開発予定地域1期Aターク県メーソート目Bムクダハン県Cソンクラー県サダオDサケオ県アランヤプラテートEトラート県クロンヤイ2A期チェンライ県目Bノンカイ県Cナラティワート県Dカンチャナブリ県Eナコンパノム県?マンダレー?Cマンダレー国際空港?ハイフォンAカイラン港ミャンマー?北ラオス? ?? ??部?ハイフォン港Bシットウェ空港ルアンパバーンハノイシットウェ港チェンライチェンセン港国際空港ネピドー国際空港Aチェンコン港ルアンパバーンBネピドーチャウピュー港チェンマイ国際空港国際空港南北ビン?ワットタイチェンマイ経国際空港ビエンチャン済ターク県回Gヤンゴン廊BバゴーウドンタニノンカイFタンドウェ港国際空港国際空港?ED中モーラミャインウドンタニ部1Aコンケン空港ヤンゴン2D??Bダナン港Eメーソート3パテイン港ヤンゴン港東西経済回廊ムクダハンサワンナケート3南ダナン11モーラミャイン港モーラミャイン空港タイ部パクセ22国際空港ダナンドンムアン空港ナコンラチャシマ国際空港3CDアユタヤケンコイカンチャナブリスワンナプームチャンパーサックメ4タイ・ミャンマー?コ5第2友好橋国際空港ン?川6タイ北西部メーソートとAノンタブリー?サケオダウェーシエムレアップベトナム13 ?7Dミャンマー東部ミャワディバンコク港Eシエムレアップ10?ポイペトバンコク国際空港8間の国境の川に架けられダウェー港8バッタンバンる。建設工事はタイの国道レムチャバン港1143 11カンボジア局が担当し、2017年中にE完成予定。同国境に架かるフアヒンプノンペンニャチャン橋は、第1友好橋1本しかプノンペン国際空港ベイ港ココン港なく、混雑時は貨物車両がCDケンコイ半日以上待たされることもホーチミンプノンペン港Hある。第2友好橋の開通にA 5B 81シアヌークビル港シアヌークビル3より混雑緩和が期待される。G F4コートーン港カンポット港7カントーサイゴン港サムイ空港タンソンニャットラノン港国際空港スラタニ空港クラビ空港Cambodiaプーケット国際空港人口(万人)1,541ハジャイソンクラー港GDP(億ドル)16712一人当たりGDP(ドル)1,084国際空港C日系企業数182ハジャイC法定最低賃金128米ドル/月スルタン・イスマイル・ペナン港プトラ空港経済特区10??Aドラゴンキング経済特区ペナン国際空港Bマンハッタン経済特区Cマレーシアココン経済特区Dベラワン港プノンペン経済特区アンパン・ジャヤクアンタン港Eサンコーポイぺト経済特区?メダンクラン港Fシアヌークビル経済特区スバン・ジャヤクアラルンプール?Gシアヌークビル港経済特区クラン? ? Hタイセン経済特区クアラルンプール国際空港スナイ国際空港タンジュン・?ペレパス港ジョホール港?クチン国際空港ジョホールバルシンガポール?高速鉄道計画[中国が進める「汎アジア[日・タイが共同で進める][各国が主導権を争う]鉄道」構想の一部]区間1バンコク─チェンマイ距離670キロ着工予定2016年中完成見込2020年区間2カンチャナブリ─バンコク─サケオ距離574キロ着工予定2016年中完成見込─区間3メーソート─ムクダハン区間4バンコク─ケンコイケンコイ─マプタプット(ラヨン)ケンコイ─ナコンラチャシマナコンラチャシマ─ノンカイ距離着工予定完成見込区間5ノンカイ─昆明867キロ2015年10月末2018年区間6バンコク─クアラルンプール─シンガポール区間7バンコク─フアヒン主導距離日本、中国、ドイツ、シリワタナパクディ家(タイ酒造最大手タイ・ビバレッジを経営)が参画に関心206キロ区間8バンコク─ラヨン日本、中国、ドイツ、タイ大手財閥チャロ主導ン・ポカパン(CP)グループが参画に関心距離190キロミナンカバウ国際空港昆明南部経済回廊ハン・ナディム空港ノイバイ国際空港Vietnam人口(万人)9,073GDP(億ドル)1,862広州一人当たりGDP(ドル)2,052日系企業数1,452香港法定最低賃金310万ドン/月(第1地域、ハノイ、ホーチミン、ハイフォンなど)ダナン工業団地ホアカム工業団地ホアカイン工業団地クチン港工業団地?ディンブー工業団地?野村ハイフォン工業団地?ノイバイ工業団地?クアンミン工業団地?タンロン工業団地?第2タンロン工業団地?ベトナム・シンガポール工業団地(VSIP)バクニン?ベトナム・シンガポール工業団地(VSIP)ハイフォンアマタベトナム工業団地ビエンホア1・2工業団地ロテコ工業団地ロンドゥック工業団地ミー・フック工業団地サイゴンハイテクパークタントゥアン輸出加工区ベトナム・シンガポール工業団地(VSIP)ネアックルン橋(つばさ橋)日本の政府開発援助(ODA)によって建設され、2015年4月6日にプノンペン近郊に開通した。それまではメコン川をフェリーで渡るしかなかった、ベトナム、カンボジア間が陸路で結ばれ、バンコクからホーチミン市までをつなぐ南部経済回廊が、切れ目ない1本の道としてつながった。ブルネイ?マレーシアシブ空港ビントゥル港ミリ空港ミリ港?ラブアンセビンガ6 2 11ASEAN一覧工業団地&インフラMAP東南アジア諸国連合(ASEAN)経済共同体(AEC)の発足により、6億人を超える巨大な経済圏が動き出そうとしている。製造拠点と消費地を結ぶ幹線道路や物流施設などのネットワークも次々に整備され、その活用はすでに始まっている。NNAでは、域内の製造拠点である主要な工業団地や経済特区、交通インフラを一つの地図にまとめた。“次なる進出先はどこか”地図を見ながらASEANでの壮大な事業構想に思いをはせていただきたい。高速鉄道編スカルノハッタ国際空港タンジュンプリオク港ブカシボジョネガラ港5?9346チレボンジャカルタバンドンバンコクからシンガポールへの出張は新幹線で。そんな日が近い将来やってくるかもしれない。ASEANの要所を高速鉄道で結ぶ計画が、各地で着々と進んでいる。欧州鉄道産業連盟によると、2014年から19年までの車両や設備、サービスなどを含めた世界の鉄道市場の成長率は、年平均2.7%。これに対し、アジア・太平洋は4.1%と世界平均を上回る成長が見込まタンジュンウマス港スラバヤアジスチプト国際空港域内で進む高速鉄道計画タンジュンペラック港ジュアンダ国際空港10れている。日本は「安全」を武器に新幹線技術などを売り込むが、鉄道輸出で世界をリードし、確かな実績を誇る欧米企業や、アジアインフラ投資銀行(AIIB)を足掛かりに域内のインフラ整備の主導権を狙う中国など、各国が受注を狙っており一筋縄では行かないようだ。現在進んでいる主要なプロジェクトを地図上で紹介する。