ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play
  • Available on the Windows Store

概要

NNA_kanpasar_vol.21

KANPASAR11アジアに根付くカフェ&ファストフード各国・地域データを読むナンバー1チェーンはどこか市場規模、ブランドシェア、店舗数、海外在住日本人が利用するブランドなどのデータからアジアのファストフード・カフェチェーン市場を横断的に読み解くと、米系チェーンの強さが目立つことが分かる。?Data1国・地域別ブランドシェア(データ提供:ユーロモニター・インターナショナル『Passport』より)香港1マクドナルド30.9スターバックス22.323市場規模大家楽(カフェ・ド・コーラル)24.9パシフィックコーヒー20.3大快活(フェアウッド)13.4許留山12.3※1HKドル=15.64円155億3,000万HKドル29億300万HKドル194億5,110万HKドル53億8,350万HKドル台湾1セブン―イレブン22.8スターバックス33.82マクドナルド17.8 85度C27.2美而美丹堤珈琲3(MEI&MEI)8.2(ダンテコーヒー)8.0市場1,099億9,520万台湾元131億9,070万台湾元規模※1台湾元=3.72円1,154億2,910万台湾元172億1,980万台湾元韓国1パリバゲット19.4スターバックス7.52ロッテリア9.5カフェベネ5.33マクドナルド7.0エンジェル・イン・アス・コーヒー4.3市場9兆8億ウォン2兆5,074億ウォン規模※10ウォン=1.03円中国1 KFC 31.3スターバックス37.02マクドナルド15.9 UBC 18.83ディコスC Straits Cafe(徳克士)8.1(両岸珈琲)6.7市場1,169億元249億7,270万元規模※1元=18.98円(2015年9月1日時点、以下同)7,663億元421億5,970万元9兆5,568億ウォン3兆2,907億ウォンベトナム1 KFC 61.1ハイランズ・コーヒー31.92ロッテリア23.2チェングエン14.83ジョリビー4.4コーヒー・ビーン・アンド・ティー・リーフ7.0市場規模※1,000ドン=5.31円3兆2,387億ドン1兆1,311億ドン11兆3,542億ドン44兆1,115億ドンマレーシア1 KFC 40.8シークレットレシピ21.72マクドナルド33.1オールドタウン・ホワイト・コーヒー10.53マリーブラウン4.3スターバックス8.3市場規模※1リンギ=28.85円44億7,350万リンギ30億6,130万リンギ45億7,680万リンギ62億6,340万リンギシンガポール1マクドナルド41.5スターバックス18.62 KFC 15.1コーヒー・ビーン・アンド・ティー・リーフ13.93セブン―イレブン8.0ザ・コーヒー・コニサー10.4市場12億770万Sドル3億3,950万Sドル規模※1Sドル=85.85円タイ1セブン―イレブン52.1スターバックス42.12 KFC 13.8カフェ・アマゾン16.23マクドナルド4.8ブラック・キャニオン11.5市場882億250万バーツ74億2,040万バーツ規模※1バーツ=3.38円890億9,840万バーツ168億4,230万バーツ12億3,040万Sドル10億4,040万Sドルフィリピン1ジョリビー37.9スターバックス55.22マクドナルド19.6フィガロ・コーヒー10.03チャウキン9.3コーヒー・ビーン・アンド・ティー・リーフ5.9市場規模※1ペソ=2.59円1,306億650万ペソ78億6,470万ペソ1,346億6,500万ペソ372億4,560万ペソインド1マクドナルド29.7カフェ・コーヒー・デー45.02 KFC 26.1コーヒー・デー・エクスプレス6.23サブウェイ7.4コスタ・コーヒー4.4480億ルピー195億ルピー市場規模ファストフード※1ルピー=1.83円データの見方カフェファストフード、カフェチェーン市場におけるブランドシェア(%)上段:チェーン市場の規模下段:市場全体の規模(チェーン※データは中国が2014年、他の国・地域は13年と個人経営)インドネシア1 KFC 27.4スターバックス36.82エス・テレール77 12.5エクセルソ13.13マクドナルド11.2コーヒー・ビーン・アンド・ティー・リーフ10.1市場規模※1,000ルピア=8.51円14兆1,853億ルピア2兆6,126億ルピア17兆1,254億ルピア8兆4,288億ルピア8,940億ルピー4,285億ルピーData2店4舗大勢グ力ロ図ーバルチェーン中国香港台湾韓国タイベトナムマレーシアシンガポールインドネシアフィリピンインド計54152212661613804,902237410※13748018687136128488137608492653527,61412824312044770※62198275311,769※=概数出所:各社公表値よりNNA作成(2015年9月1日時点)357150※2345115190200※245※4,0511575単位:店週3回以上週1~2回月1~3回月1回未満外食しないData3ト海■マクドナルド■KFC■サブウェイ■スターバックス利用しない週3回以上2,1904,828518 1,7002416(17%)(11%)フ外ー在ド住&日カ本フェ人利のフ用ァス月1回未満22(15%)月1~3回40(28%)ソース週1~2回42(29%)日頃利用するチェーントップ5スターバックスマクドナルドKFCモスバーガーバーガーキング36票28票10票8票6票NNA倶楽部アンケート実施時期:2015年回答者在住国・地域:中国、香港、台湾、韓国、タイ、ベトナム、シンガポール、フィリピン、インド、ミャンマーなどスターバックスは、国を問わず安定した味・接客が評価され、票を集めた。アジアのファストフードチェーンはKFCが店舗数で断トツだが、海外(主にアジア)在住の駐在員らからはマクドナルドに票が入った。モスバーガーに投じた人は日系企業の安心・安全に期待する声が多かった。(アンケート調査の詳報はNNA無料会員サービス「NNA倶楽部」の会報「アジア通」9月号に掲載)