NNAカンパサール

アジア経済を視る August, 2017, No.31

【NNA倶楽部フォトコンテスト】

NNA主催、共同通信イメージズ(KI)協賛で初開催した『NNA倶楽部フォトコンテスト』。「アジアを感じる」をテーマにアジア各国から50点以上の応募がありました。誠にありがとうございます。厳正な審査の結果、大賞は田中英昭さんの「インドネシア:田植え」、準賞1はShan Somaさんの「ミャンマー・中国国境:子どもたち」、準賞2は森下善雄さんの「ベトナム:線路」、KI賞は中山幸英さんの「インド:少年とサル」に決まりました。


ずらりと並んだ様は人気音楽グループさながらで、「農民EXILE」と呼びたくなる。手前の濁った水はアクセントとなり全体が引き締まった。

大賞

「古き良き」という言葉が思い起こされる無邪気な笑顔。やわらかな日の光を浴びた子どもたちを見ていると温かい気持ちになる。

準賞1

準賞2:掲げられた国旗と線路脇に並んだバイクがベトナムらしさを感じさせる。人物がもう少し多ければアジアっぽさが増しただろう。

準賞2

インドの神秘的なイメージが増幅するが、とても微笑ましくもある。構図も申し分ない。

KI賞

次回のテーマ:「新しいこと」

「新しいこと」をテーマに作品を募集いたします。駐在員のみなさんは海外赴任を機に新たに始めたこともあるでしょう。また、インドのディワリや中華圏の春節など、新年は1月に迎えるとは限りません。各地の新しい年はどんな様子でしょうか。奮ってご応募ください。


【応募期間】
2017年8月1日~11月10日

【応募方法】
以下のエントリーページからご応募ください
https://www.nna.jp/nnaclub_photocontest

出版物

各種ログイン