カンパサール

NNAがこれまで培ってきた現地密着の取材力を生かし、アジアの今を消費市場の観点から追いかける季刊の無料ビジネス媒体

トップチェーン図鑑

アジア各国のファストフード、カフェの地場チェーンを調査した。

※グローバルチェーンと競争しながらも、自国で確固たる地位を築く老舗、アジア展開する新興チェーンなど各地のトップランカーを網羅した。(データ提供:ユーロモニター・インターナショナル)
※手でつかんで食べるフィンガーフード取扱店

【インド】ニルラズ

アイスクリームカウンターを備えている

インド最古のファストフードチェーン

インドで最も古いファストフードチェーン。とりわけデリー近郊で人気がある。ハンバーガーやピザなどをインド人好みの辛めに仕立てているほか、アイスクリームを販売しているのも特徴。価格帯はグローバルブランドとほとんど同じ。宅配サービスやインターネット注文を受けており、消費者をつなぎ留めている。

  • 価格
    チャトパタ・アルー・バーガー(スパイシー・ポテト・バーガー):65ルピー(約120円)

  • 企業データ
    1号店開業:1934年
    店舗数:約80店

【インド】カフェ・コーヒー・デー

モダンな雰囲気の店構え

店内もローカル色が薄い。ベジサモサ、ベジサンドイッチなどベジタリアンメニューが並ぶ

価格で差別化、若者集う一大チェーン

外資系コーヒーチェーンと比べて価格が安いため、消費者が購入しやすい。人と会う場所として最適で、大学生を中心とした若年層にも人気が高い。地下鉄の駅、大学やオフィス街、商業施設など至る所にある。外資系に比べ、マイルドな味がインド人の口に合うとの声もある。

  • 価格
    エスプレッソコーヒー:85ルピー

  • 企業データ
    1号店開業:1996年
    店舗数:インド約1,420店、海外約15店

【トルコ】シミット・サライ

カフェ席でゆったり紅茶を飲みながらパンを食べられる

早朝からオープンしているため便利

カフェスタイルで伝統パンを楽しむ

2002年からイスタンブールを中心に国内外で展開するベーカリー。早朝からオープンしているため便利。おすすめは、ドーナツ型でごまをまぶした伝統的なパン、シミット(1.25トルコリラ=約52円)。カフェ席でゆったり紅茶を飲みながら食べられる。

  • 価格
    シミット(トルコの伝統的なパン):1.25トルコリラ(約52円)

  • 企業データ
    1号店開業:2002年

【トルコ】マドカフェ

素材の味が活かされておりフレッシュなアイスがそろう

人気のフレーバーはラズベリー

美味で評判、東アジア展開も

素材の味を生かしたアイスを提供するチェーン。1992年のオープン以来トルコに200店超、海外では香港や韓国などにも進出。トルコのカフェチェーンでは、シェア33.9%でスターバックス(14.7%)を抑えて1位(ユーロモニターより)。

  • 価格
    アイス:3トルコリラ

  • 企業データ
    1号店開業:1992年
カンパサール本紙を読む(2015年10月号より抜粋)

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