ヤマハ発動機は、インドで上位中間層の若者に向けた排気量150cc以上のプレミアム部門の二輪車販売に注力している。二輪車市場全体で10万ルピー(約17万4,000円)以下の低価格帯製品が主流となるなか、利益率の高い製品の拡販で収益を拡大する戦略だ。11日には電動スクーター2車種の投入でインドの電動二輪市場に参入すると発表。2030年までにプレミアム製品のシェアを25%に高める目標を掲げる。
ヤマハ発動機は、インドで上位中間層の若者に向けた排気量150cc以上のプレミアム部門の二輪車販売に注力している。二輪車市場全体で10万ルピー(約17万4,000円)以下の低価格帯製品が主流となるなか、利益率の高い製品の拡販で収益を拡大する戦略だ。11日には電動スクーター2車種の投入でインドの電動二輪市場に参入すると発表。2030年までにプレミアム製品のシェアを25%に高める目標を掲げる。