• 印刷する

テイクオフ:スリランカの経済危機は…

スリランカの経済危機は、周辺のインドとパキスタンで注目されている。物価上昇や外貨準備不足で経済が悪化しているパキスタンの人々は、自国がスリランカのようになってしまうのではないかと危惧する。4月に失職したカーン前首相の支持者は、パキスタンを危機から救えるのはカーン氏であるとして同氏の復帰を望む。

インドでは経済の専門家たちが、電力の無料化や食料の無料配布を約束する大衆迎合的な政策を掲げる政治家に警鐘を鳴らしている。とりわけ、中央政府に支援を求めているパンジャブ、ビハール、アンドラプラデシュといった財政難の州の今後を不安視する。

野党の一部議員は、スリランカでは右派の民族主義者が経済をだめにしたと主張。同様のスタンスを見せるモディ政権もまたインド経済を悪化させるとして、スリランカの経済危機を材料に与党への批判を強めている。(虎)


関連国・地域: インド
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

タイはミャンマーに関与を、ジャーナリスト(08/12)

【プロの眼】滞在先で紛争発生 命と安全どう守る(08/13)

総額1.3兆円規模の投資承認 オディシャ州、鉄鋼中心に10件(08/12)

石油公社、第2世代エタノール工場を開所(08/12)

コロナで導入の航空運賃規制、8月末で撤廃(08/12)

アイシャーの4~6月決算、増収増益と好調(08/12)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン