• 印刷する

テイクオフ:日本でまだ学生だった時…

日本でまだ学生だった時、定期券と学生証が入ったパスケースを落としたことがある。諦めかけたが念のため駅で聞いてみたら、誰かが届けてくれていて、無事戻ってきて感動した。

先週末、知人が鍵を付けたままのバイクを街中に止めてその場を離れた。出掛けた後、鍵の取り忘れに気付いた知人は「監視カメラもあるだろうし、大丈夫だと思う」と慌てる様子もなかったことに驚いた。数時間後に戻ってみるとバイクは鍵が付いたままで、止めておいた場所にあるではないか。その時ふと学生時代にパスケースを落とした時のことを思い出したのだ。

思い返せば、このほかにも台北市内の駅で「財布を預かっているので来て下さい」とアナウンスが流れて感心したこともあった。このようなことは海外では珍しいと思う。台湾も日本も親切な人がいるものだと心温かく感じた。(晶)


関連国・地域: 台湾
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:先週末、台北の夜市を訪…(05/23)

4月輸出受注が26カ月ぶり減 5.5%減、中国ロックダウン影響(05/23)

週末の感染者計25万人に、感染拡大長期化か(05/23)

入国上限2万人に、世界の8割が検査免除(05/23)

新型コロナの域内感染者、22日は7万9441人(05/23)

台北市長がコロナ感染、PCR検査で陽性(05/23)

きょうIPEF発足、半導体など供給網強化(05/23)

自宅療養者の受診、感染者による付き添い可に(05/23)

コロナPCR検査施設、台北松山空港に開設(05/23)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン