きょう1日に春節(旧正月)を迎え、タイでも関連商戦が過熱している。一方、新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」の感染拡大に加え、物価上昇や家計債務の拡大が消費者心理に影を落とし、今年の春節消費は2012年以降で最低になると予測されている。消費者信頼感は昨年9月以降、回復基調にあるが、本格的な回復にはさらに時間がかかると見込まれる。
きょう1日に春節(旧正月)を迎え、タイでも関連商戦が過熱している。一方、新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」の感染拡大に加え、物価上昇や家計債務の拡大が消費者心理に影を落とし、今年の春節消費は2012年以降で最低になると予測されている。消費者信頼感は昨年9月以降、回復基調にあるが、本格的な回復にはさらに時間がかかると見込まれる。