• 印刷する

テイクオフ:一体何?トイレがすごく…

一体何?トイレがすごく臭い!――。台湾の友人は、中秋節連休に帰省した実家で用を足した後、家族にこう叫ばれた。すかさず「ブンタンをたくさん食べたから」と返すと、周りは納得。そんなこと聞いたこともない私だけがびっくりしていた。

台湾で中秋節に食べるものと言えば、月餅に焼き肉、ブンタン。このブンタンは、台湾では食べ過ぎると便が臭くなると言われているという。日本語で調べても「整腸作用がある」くらいしか出てこないが、中国語で調べると、腸内ガスの発生を促す効果があるため食べ過ぎて「空気汚染」の原因にならないように注意しよう、と書かれた記事が見つかった。

周りの台湾人たちを見ていると、中秋節前後はもらってきたり買ってきたりしたブンタンを毎日大量に食べている。食べる量がこれだけ違えば、違う問題が出てくるのかもしれない。(屋)


関連国・地域: 台湾
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

新型コロナの域内感染、27日はゼロ(16:04)

テイクオフ:「ヘイシリ、タイマー3…(10/27)

台湾セメントが電池生産強化 120億元投資、背景に脱炭素社会(10/27)

新型コロナの域内感染、26日はゼロ(10/27)

オムロン、ロボットの達明機器人に出資(10/27)

パネル供給過多、来年1Qに過去最高水準に(10/27)

エイサー、クロームブック市場で世界2位(10/27)

受動部品の佳邦科技、竹南第2工場で上棟式(10/27)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン