中国の清明節連休(3~5日)の観光・消費市場が活況だ。国内を旅行した人の数は1億人を超え、前年から2倍以上を記録。新型コロナウイルス感染症がまん延する前の2019年同期の水準に戻した。春節(旧正月)の移動自粛による反動需要が生まれた形。労働節(メーデー)連休(5月1~5日)も伸びるとみられ、第2四半期(4~6月)の経済成長率を押し上げる原動力の一つとなりそうだ。
中国の清明節連休(3~5日)の観光・消費市場が活況だ。国内を旅行した人の数は1億人を超え、前年から2倍以上を記録。新型コロナウイルス感染症がまん延する前の2019年同期の水準に戻した。春節(旧正月)の移動自粛による反動需要が生まれた形。労働節(メーデー)連休(5月1~5日)も伸びるとみられ、第2四半期(4~6月)の経済成長率を押し上げる原動力の一つとなりそうだ。