• 印刷する

テイクオフ:人は空腹になるとイライ…

人は空腹になるとイライラする。そういった意味では、出前の配送員は大変だと思う。自身も配送予定時間をすぎると、思わずアプリの催促メールの送信ボタンに手が伸びそうになる。

出前大手は今秋から、利用者が注文時に「配送が遅れても構わない」と選択できるシステムを導入、配送員の負担軽減に取り組んでいる。まだこの仕組みを利用するほど寛容にはなれないが、それでも多少の遅れはガマンしようかという気にはなった。

大昔の話だが、日本でピザのデリバリーをしていたことがある。当時は30分をすぎると割引になるルールがあったが、ギリギリの到着でも配達先では不機嫌になられるより「おつかれさま」と声を掛けられることの方が多かった。上海も12月に入り、二輪車の運転がつらい季節になった。アルバイト時代を思い出し、出前ではもっと心に余裕を持つことができるようにならねばと思う。(翠)


関連国・地域: 中国-全国
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

華為が台北の旗艦館を閉鎖、台湾撤退か(17:59)

造船の新規受注が世界一、韓国から奪還(19:00)

新型コロナ感染109人、6日連続100人超え(16:56)

20年のGDP2.3%増、コロナ下でプラス成長(16:40)

テイクオフ:「レジ袋? もう販売し…(01/18)

ボケオ県の一部、中国人コロナ感染で再封鎖(01/18)

中国の投資白書、カンボジア支援を報告(01/18)

越、東南アの最有望国を維持=JBIC調査(01/18)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン