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塗料デュラックス、コロナ規制で販売好調

日本ペイントホールディングス傘下のオーストラリアの塗料製造・販売大手、デュラックス・グループの今年1~5月の売上高が19%増加したことが分かった。新型コロナウイルスの感染が拡大する中、DIYや自宅の壁の塗装などを行う消費者が増えたことが追い風になった形。オーストラリアン・ファイナンシャル・レビューが伝えた。

デュラックスは国内の塗料市場で最大シェアを持ち、ウェスファーマーズ傘下のハードウエア販売大手バニングスの扱う塗料ブランドの中でも最大。

デュラックスの売り上げの約40%は小売市場で計上しており、バニングスを通じた販売が最大となっている。

バニングスのシュナイダー社長は、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い自宅にいる時間が長くなったことで、塗料の需要が急増したと説明。DIYの仕上げ作業や自宅の内外装用の塗料、特にキッチンのベンチトップや食器棚用の塗料の需要が増加したと述べている。

デュラックスの親会社の日本ペイントは5月中旬に発表した市場アップデートで、デュラックスの事業が好調であることを示唆。「オーストラリアでは、外出規制によりDIY塗料の需要が増加した」と指摘していた。

日本ペイントは昨年、デュラックスを総額37億5,600万豪ドル(約2,744億円)で買収している。


関連国・地域: オーストラリア日本
関連業種: 化学その他製造小売り・卸売り

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