旺角の衝突事件、小売業への影響は軽微か

香港・九龍の繁華街、旺角で8日深夜から9日午前にかけて、警察と市民が衝突する事件が発生したことに絡み、香港を本拠とする証券会社CLSA(里昴証券)のアナリストは、「小売業全体への影響は軽微にとどまる」との見方を示した。11日付香港経済日報などが伝えた。

アナリストは、今回の事件が、2014年末に幹線道路を占拠した民主化運動「雨傘運動」とは背景や規模、発生時間、場所などが異なるほか、一過性の事件である点を指摘。事件が起きたエリアの店舗は、短期間のうちに通常営業に戻ると予測し、影響は小さいとの見方を示した。ただし、今後は事件が大規模に発展するか注視する必要もあると警鐘を鳴らした。

屋台の取り締まりに端を発した今回の事件は8日夜に発生。過激な思想を持つ若者も加わったことで暴徒化した市民は、投石や放火などを繰り返した。衝突は翌9日朝まで続いたが、現在は多くの警官が配置され、平穏を取り戻している。

<香港>


関連国・地域: 香港
関連業種: 金融・保険商業・サービス社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

1QのIPO調達額、香港は4位に転落(17:05)

トムソン・ロイターのまとめによると、第1四半期(1~3月)の新規株式公開(IPO)による資金調達額で…

続きを読む

高門集団、香港島にスポーツバー開業へ(16:13)

ナイトクラブの経営を主力とする高門集団の呉縄祖会長はこのほど、香港島の湾仔とコーズウェーベイ(銅鑼湾…

続きを読む

週末住宅取引、新築560戸と旺盛(16:14)

先週末(25~26日)の香港住宅市場は、新築住宅の販売戸数が約560戸だった。前週(18~19日)の約520戸から…

続きを読む

テイクオフ:2と書かれた箱に投票用…(03/27)

2と書かれた箱に投票用紙が次々と投げ込まれていく。26日に投開票が行われた次期行政長官を決める選挙。開…

続きを読む

【書籍ランキング】3月9日~3月15日(03/27)

■<ビジネス書ベスト10> 1.『小さな会社の儲かる整頓』小山昇(日経BP社) 2.『やり抜く力 人生…

続きを読む

次期行政長官に林鄭月娥氏 初の女性、政権運営に困難も(03/27)

香港の次期行政長官選挙は26日に投開票が行われ、親中派で前政務長官の林鄭月娥(キャリー・ラム)氏が過半…

続きを読む

中原CCLが5週連続で最高、初の大台超え(03/27)

香港地場不動産仲介大手の中原地産(センタライン・プロパティーズ)は24日、毎週発表している中古住宅の価…

続きを読む

麗新、今年・来年の不動産収入は16億$に(03/27)

香港の不動産デベロッパー、麗新発展(ライサン・デベロップメント)の周福安副会長は23日、今年から来年に…

続きを読む

銀聯での香港住宅購入を禁止、資本流出防止(03/27)

中国本土の銀行間決済ネットワークである中国銀聯(チャイナ・ユニオンペイ)は、香港の銀行に対して、本土…

続きを読む

初のSVF統計、昨年4Qの決済額297億$(03/27)

香港金融管理局(HKMA)は24日、2016年第4四半期(10~12月)のストアドバリュー型電子マネー(SVF…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン