《日系進出》リッチメディア、化粧品販促で合弁

インターネットマーケティングを手掛けるリッチメディア(東京都新宿区)は1日、インドネシアのコルフィナ・グループと合弁会社メディア・マクムルを設立したと発表した。現地で化粧品情報の提供や市場調査を実施。日本製品のネットマーケティング事業で、向こう1年で50社との契約を目指す。

コルフィナ・グループの財務コンサルト会社コルフィナ・ミトラクレアシと共同で4月に新会社を立ち上げた。リッチメディアが運営する美容関連情報サイト「スキンケア大学」を現地向けに再構築するため、まず米交流サイト「フェイスブック」を活用した情報配信を開始。今後は閲覧者数の拡大に注力し、関心の高い消費者から市場を探る。

化粧品の販促支援に向け、電子商取引(EC)市場への参入も視野に入れる。コルフィナ・グループ傘下のライフスタイル・インターナショナルが牛乳石鹸共進社と代理店契約を結んでいるため、同グループの実店舗での販路も活用していく方針だ。

インドネシア化粧品会社協会(Perkosmi)は、今年の輸入化粧品の売上高が前年比3割増の3兆1,700億ルピア(約321億円)に達すると見込む。


関連国・地域: インドネシア日本
関連業種: 経済一般・統計IT・通信商業・サービスマスコミ・出版・広告

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