明治製菓、コラーゲン品拡大:タブレットなど域内初投入

明治製菓シンガポールは、美容食品「アミノコラーゲン」が国内で発売5周年を迎えたことを記念し、タブレットなど複数の関連商品の販売を開始した。「飲むコラーゲン」として国内で高い知名度を誇ることから、美容意識の高まりを追い風に関連シリーズの販促を図る。同食品は今後、シンガポールだけでなく東南アジアのほかの地域でも投入する計画で、主力の菓子製品に加え、美容・健康補助食品の販売を強化したい考えだ。

アミノコラーゲンは純度の高い低分子化フィッシュコラーゲンを配合した粉末状の栄養補助食品。温・冷どちらの飲み物にもよく溶け、無味無臭で飲みやすくなっているという。シンガポール市場では美容・健康補助食品の本格投入に伴い2006年に発売。ドラッグストアチェーン大手ワトソン・グループやガーディアンの人気商品ランキングでは部門別大賞を受賞している。今回は発売5周年を記念し、ヒアルロン酸などの美容成分を配合したアミノコラーゲン・プレミアム、アミノコラーゲンの詰め替え用パック、アミノコラーゲン・ドリンク、ボーテ・タブレットといった関連商品の販売を開始した。

同社の森田洋二社長は11日、NNAに対して「アミノコラーゲンは東南アジアではシンガポールのほかタイでも今年から販売を開始したが、プレミアムやドリンク、タブレットなど関連商品を市場投入するのは域内ではシンガポールが初めて」と話した。

■日本で1000万缶超

アミノコラーゲンはシンガポールで本格投入した初の美容・健康補助食品。東南アジアの中でも特に可処分所得が高いことや、健康・美容意識が高いことから域内初の販売先となった。若い世代から中高年まで幅広い層をターゲットにしており、雑誌やテレビの広告、店頭プロモーションを積極的に展開している。今後はインドネシアなどでも販売したい考え。両国でも同食品を本格販売するのは初となる。日本では02年の発売以来、累計販売数が1,000万缶を突破しており、「飲むコラーゲン」市場でトップクラスの売り上げを維持する。

このほか国内では5周年を記念し、購入者向けに賞金総額5,000Sドル(約33万円)の「母と娘ペアコンテスト」を実施。若さや美しさ保っている親子を選ぶもので、9月には明治製菓本社関係者やシンガポールの著名人などを招き最終選考会を行う。

同社長は今後の見通しについて「域内では肌のケアに関心を持つ女性が増えていることから、市場動向を見計らって今後も引き続き販売を推進したい」と説明している。

明治製菓は1974年、初の海外拠点として明治製菓シンガポールを設立。ビスケットやチョコレートといった菓子類やその原料となる調製品などを生産・販売しており、東南アジアや中近東、欧米などに輸出している。


関連国・地域: シンガポール日本
関連業種: 食品・飲料

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