ホンダ、現地組立アコード改良:全車種とも在庫1~2カ月確保

ホンダ・マレーシアは17日、上級セダン「アコード」のマイナーチェンジモデルを予定通りに発売した。マラッカ工場での完全ノックダウン(CKD)で600台強をすでに生産。1~2カ月内に納車する。ただ、東日本大震災の影響で調達先の日本の部品工場が被災し生産を停止していることから、今後の状況次第では、現地組立と完全輸入車(CBU)の販売モデルに影響が出る可能性がある。

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販売・マーケティング部門の平野豪氏はNNAに対し、震災による部品の供給不足の懸念について「アコードは一定量の部品を日本から輸入しているが、今のところ問題はない」と説明した。新モデルは「外観を中心に改良した」。アルミホイールのデザインのほか、フロントグリルを従来の黒からクローム製の光沢シルバーに変更。駐車センサーを車体前方にも設置した。販売目標は明らかにしていない。

排気量2000ccの「VTi」と「VTi-L」、最上級となる2400ccの「VTi-L」の3タイプを用意。エンジン以外は最上級と同設計の「VTi-L」(2000cc)を主力に売り込む。価格は14万2,800リンギ~17万2,800リンギ(約369万~447万円)。色はセレスティアルブルーメタリック、タフタホワイト、アラバスターシルバーメタリック、ポーリッシュドメタルメタリック・クリスタルブラックパールの5色をそろえた。

■長期化すれば影響も

ホンダは日本での自動車部品の生産を品目ごとに集約し、国内外に供給している。被災した部品工場もあり、生産停止が長期化すれば世界規模で影響が出る可能性もある。

マレーシアではCKDで「シティ」「アコード」「シビック」「CR-V」を生産。これらは在庫の部品を1~2カ月分抱えており、当面の生産には影響はないとしている。ただ、エンジン部品を製造する栃木製作所(栃木県真岡市)は復旧のメドが立っていない。

CBUの「ジャズ」と「フリード」はそれぞれタイとインドネシアから、「ストリーム」は日本の埼玉製作所・狭山工場(埼玉県狭山市)、「インサイト」は鈴鹿製作所(三重県鈴鹿市)で生産して輸入しているが、国内工場は部品不足などから生産が停止している。「これらのモデルの輸入に影響が出る可能性はあるが、現時点では台数や時期は明らかにできない」と説明した。現時点では各モデルとも1~2カ月分の在庫を確保している。

ホンダ・マレーシアは、米国などと比べ日本からの距離が近いため、極力在庫を持たない体制を構築している。日本の工場の早期復旧が喫緊の課題となっている。


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関連業種: 自動車・二輪車IT・通信電機製造一般社会・事件

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