テイクオフ:スモーカーの同僚2人が…

スモーカーの同僚2人が持っていた、たばこの銘柄を眺めていて気が付いた。たばこの被害を“警告する”文面が微妙に違うことに、だ。湖北省ブランドの「黄鶴楼」は、「禁煙は健康被害を低減するのに役立ちます」だが、北京の「中南海」は「早めの禁煙は健康に有益です」というもの。

中国はたばこのブランドが世界で最も多い国だという。日本と異なり、各省・地域ごとにたばこメーカーが存在し、看板ブランドが多く存在する。警告の表記が異なるのはそのせいだが、微妙な表記の違いに、売り上げとのさじ加減で各社の苦労が垣間見えるようだ。

だがどちらの文面にしても大同小異で、説得力がないのは間違いない。実にうまそうにたばこをくゆらし、満足げな同僚たちを見てそう思った。(西)<全国>


関連国・地域: 中国-全国
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

富士康、中国でアマゾン向け製品工場建設か(05/01)

EMS(電子機器の受託製造サービス)世界最大手の鴻海精密工業を中核とする富士康科技集団が、通信設備・…

続きを読む

コンタクトの金可、中国江蘇工場が生産停止(05/01)

コンタクトレンズ大手の金可国際集団(ギンコ)の中国江蘇省の工場が4月26日、生産を停止したことが分かっ…

続きを読む

〔政治スポットライト〕日本を盗聴、外交に影響なし=NZ首相(05/01)

ニュージーランド(NZ)のイングリッシュ首相は、2007年に開催された国際捕鯨委員会(IWC)の会合で…

続きを読む

蔡総統が米大統領との再会談希望、米側は否定的(05/01)

蔡英文総統は4月27日、ロイター通信のインタビューに応じ、トランプ米大統領と再度、電話で会談したい意向…

続きを読む

高まる中国企業の投資機運 鉄道や建機、首脳間の思惑一致(04/28)

中国企業によるカンボジアへの投資機運が一段と高まっている。鉄道車両や建設機械、浄水施設など幅広い分野…

続きを読む

本土旅行者が香港回帰 労働節、返還20周年活動が人気(04/28)

今年の労働節(メーデー)連休(4月29日~5月1日)は、香港を訪れる中国本土客の増加が見込まれている。…

続きを読む

曲がり角の中国ビール産業 生産量は減少、高級品消費は拡大(04/28)

中国のビール産業が曲がり角を迎えている。これまで右肩上がりで伸びてきた生産量は、数年前から減少へと転…

続きを読む

「必要なだけ資金投入」、大気改善へ首相(04/28)

中国の李克強首相は26日、国民の不満が高まっている大気汚染への対策に「必要なだけ資金を投じる」と述べた…

続きを読む

工業企業の純利益、1Qは28%増(04/28)

中国国家統計局は27日、全国の工業企業(一定規模以上の企業対象)を対象とした第1四半期(1~3月)の純…

続きを読む

ANZの資産管理部門売却先、日系が有力(04/28)

オーストラリア・ニュージーランド銀行(ANZ)は、40億豪ドル(約3,327億円)規模の資産運用部門の売却先…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン