日産マーチ、日本へ輸出開始:タイ生産車の日本販売は初

日産自動車は6月30日、バンコク東郊バンナーの工場で生産した小型車「マーチ」の日本向け輸出を開始した。同日にはカルロス・ゴーン社長、トライロン副首相らが出席し、記念式典が行われた。ゴーン社長は式典で、「タイ生産車の日本への輸出開始は、日産にとって大きな一歩となる」と述べた。同社がタイ生産車を日本で販売するのは初めて。日本では7月に発売されるが、販売価格は現時点では非公表としている。【濱田祐梨子】

Thumb 20100701thb002b001

トライロン副首相は「日産自動車のエコカー(マーチ)の成功が、ほかの自動車メーカーの生産開始を促すと期待している」と述べ、自動車生産拠点としてタイがさらに飛躍するよう政府も支援していく方針を示した。

マーチ40台を載せたトレーラーは式典後、港に向けて工場を出発した。ゴーン社長は、タイでのマーチ生産に関して、「日本の追浜工場(神奈川県横須賀市)での生産車と同じ製品を供給できるよう、日本の技術者と連携し生産を進めてきた」と強調。「生産国に関係なく、日産ブランドの車は日本をはじめ、世界中の消費者に受け入れられると確信している」と自信を示した。

日本での今後のマーチ生産については、「現時点では公表していない」(西川廣人副社長)と説明した。マーチ以外の車種の海外への生産移管は、「現在は計画していない」(ゴーン社長)という。

電気自動車(EV)「リーフ」の東南アジアでの販売についてゴーン社長は「計画していない」と述べ、「EV投入には、政府の支援、チャージする場所の整備の2つが絶対条件であり、それらの条件がそろわないため」と理由を説明した。

同社は29日に、インドネシアでも11月にマーチの生産を開始することを明らかにしており、マーチ生産国はタイを含め5カ国となる。うちタイ、インド、メキシコの3カ国は現地および輸出向け生産、残る中国とインドネシアは現地市場向けを生産する計画だ。ゴーン社長は、「各生産拠点とも、現地市場向けの生産を優先する」と方針を説明した。

Thumb 20100701thb002b002

マーチの生産好調に伴うタイでの新工場建設について同社長は、「現在は計画していない。将来、輸出向けの生産を拡大する場合、タイに限らず、ほかの生産拠点で輸出向けを生産(増産)する可能性がある」と述べた。

タイからのマーチの輸出先は、日本のほか、中国を除くアジア各国、豪州で、順次輸出を開始する計画。輸出先の内訳は公表していない。

生産はタイ日産自動車(NMT)が行っており、今年4月~来年3月に合計9万台を生産する計画。うち2万台が国内向けで、3月の発売開始から既に1万6,000台の予約を受け付けている。マーチは投資委員会(BOI)から小型低公害車「エコカー」事業を認可された日系5社で初のモデルだ。

NMTはマーチのほか、小型車「ティーダ」、中型セダン「ティアナ」などを生産・販売している。日産自動車のゴーン社長が、「タイ市場での日産のシェアは、もっと伸びるはず」と指摘し、NMTの長谷川亨社長が「マーチの投入もあり、シェア拡大を目指す。今後のNMTに期待してもらいたい」と応じる場面も見られた。


関連国・地域: タイ日本
関連業種: 自動車・二輪車

その他記事

すべての文頭を開く

タイ食品最大手CPF、比事業を拡大へ(03/24)

タイの食品最大手チャロン・ポカパン・フーズ(CPF)は、向こう5年間で20億米ドル(約2,222億円)を投じ…

続きを読む

「技術」持込む投資を厚遇へ ジェトロセミナー、新政策を説明(03/24)

タイ政府が高技術産業の誘致に本腰を入れる。日本貿易振興機構(ジェトロ)が23日に首都バンコクで開催した…

続きを読む

商工会議所の新会頭、泰日協会のカリン氏に(03/24)

タイ商工会議所(TCC)は22日、イサラ会頭の後任として、泰日協会のカリン・サラシン会長を新会頭に指…

続きを読む

【アジア三面記事】罰金は1千ドル(03/24)

■罰金は1千ドル 行き過ぎたコスプレで騒動を起こしたシンガポールの男性に罰金1,000Sドル(約8万円)が…

続きを読む

2月の新車販売、20%増の6.8万台(03/24)

タイ国トヨタ自動車(TMT)が23日発表したタイの2月の新車販売台数は前年同月比19.9%増の6万8,435台だ…

続きを読む

2月の新車販売(表)(03/24)

関連記事:2月の新車販売、20%増の6.8万台

続きを読む

中古車ショー、インパクトで来月3日開幕(03/24)

タイの自動車関連イベント運営会社、グランプリ・インターナショナルは、4月3~9日にバンコク北郊ノンタ…

続きを読む

アウディ代理店、今年の販売目標600台(03/24)

タイでドイツの高級車アウディを販売するマイススター・テクニックは、今年の販売目標を600台に設定したと発…

続きを読む

三井化学アグロ、地場農薬への出資引き上げ(03/24)

農薬の製造・販売を手掛ける三井化学アグロ(東京都中央区)は23日、タイの農薬会社ソータス・インターナシ…

続きを読む

JOGMEC、PTT傘下と共同研究で覚書(03/24)

石油天然ガス・金属鉱物資源機構(JOGMEC)は23日、タイ国営石油PTTの石油・天然ガス開発会社P…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン