日台知的財産ウォーズ~2つの異なるポーター

世界で最も親日度が高いと言ってもいい台湾。しかし日台企業間の知的財産権にまつわる問題では、裏の顔がある。相次ぐ商標侵害や増加する特許係争、山寨機(ノーブランド品や有名ブランドの模造品)問題と障害は絶えない。日本側のロビー活動が奏功する面はあるものの、もぐらたたきのように問題は噴出している。当連載では“日台知的財産ウォーズ”の実態に迫る。【高田英俊】

Thumb 20100122twd002b001

Thumb 20100122twd002b002

Thumb 20100122twd002b003

■2つの異なる「ポーター」

老舗のかばん製造、吉田(本社・東京都千代田区)は「ポーター」「ラゲッジレーベル」ブランドで有名だ。しかし台湾にはなぜか異なる2つの「ポーター」ブランドが売られている。どちらの商品も高級感のある作り。売り場も百貨店や洗練された雰囲気の専門店、路面店に限られている。

吉田はかつて、台湾企業と商標をめぐる係争を繰り広げた。台湾の知的財産権関連当局である経済部智慧財産局が公開している裁判資料によれば、事のてん末は以下のようなものだ。

吉田は1988年、台湾企業X社と販売提携契約を結び、日本と香港以外で「ポーター」など3ブランドの商標登録をする権利を与えた。X社はその後、中国や米国、欧州など20以上の国・地域で自ら「ポーター」の商標登録をしてしまう。吉田は2001年、主要15カ国・地域でX社保有の商標権を買い取ると申し出たが、X社はすでに別の台湾企業、尚立国際に商標権を売却していた。

訴訟について吉田は「08年に和解し、現在は協力関係にある」とコメント。どのような協力関係かについては「守秘義務があるため答えられない」(同社法務担当者)。消費者が混同する恐れがある、どの売り場で買えば“本物”の「ポーター」が買えるのか、と聞いてみたが回答はなかった。詳しい経緯は分からないが、現在は尚立国際が「ポーター」ブランドのかばんや財布を製造販売している。

■セールの買い物袋に

実態をつかむため店舗へ足を運んでみた。

吉田が持つ台湾唯一の店舗は、台北市内(忠孝東路4段)にある。その店舗で売られる「ポーター」のロゴは「PORTER TOKYO」。ゆったりした空間、高級感あふれる内装の店内に陳列された商品は「すべて日本製。日本からの輸入品です」と店舗スタッフ。ちなみに「百貨店で売っているのは台湾企業の製品。中国製ですよ」と言う。

この路面店を訪れた昨年12月上旬、台北駅前の新光三越では毎年恒例の創業祭セール「周年慶」が盛大に続いていた。売り場最上階の13階では、指定のカードを用いて500台湾元以上の買い物をすれば、「ポーター」のビニール製買い物袋が無料でもらえた。買い物袋の配布場所は長蛇の列。店内はこの買い物袋を提げながらセール品を物色する人、無造作に袋を地べたに置き、休憩を取る人であふれかえっていた。

よく見ればそのブランドロゴには「PORTER INTERNATIONAL」とあり、「TOKYO」の文言はない。ロゴの図柄にはポーター(荷物を運ぶ人)のデザインがあるが、吉田が商品に付けるロゴにこのようなデザインはない。

「PORTER INTERNATIONAL」は百貨店のほかに、台北市信義区にある大型書店、誠品書店1階の店舗でも売られている。細かい違いを知らなければ、つい「ポーター」ブランドだから、と安心して買ってしまいそうになる。しかし、時にセールともなれば、ブランドは単なる買い物袋にまで成り下がる。1935年創業の老舗、丁寧なもの作りで知られる吉田のブランドイメージとは、まったくずれた使われ方がまかり通っている。


関連国・地域: 台湾日本
関連業種: 経済一般・統計

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:一般家庭やコンビニで、…(03/29)

一般家庭やコンビニで、はたまた屋台で。どこでも目に入る、レトロな見た目のニクイやつ。多機能鍋の「電鍋…

続きを読む

【アジア自動車データ集】二輪販売(260)(03/29)

2017年2月の台湾・インドネシア・フィリピン・インドの二輪車販売 【The Daily NNA 自動車ニュース編集チ…

続きを読む

復活祭の韓国ツアーが2割安 中国の限韓令、日本人気は続く(03/29)

観光業界団体の香港旅遊業議会(TIC)によると、イースター(復活祭)連休(4月12~17日)前後に香港か…

続きを読む

ユーバイクをマレーシアに 東南ア初、首都圏で下期にも運営(03/29)

東南アジア各国を歴訪中の柯文哲・台北市長は27日、マレーシア首都圏スランゴール州のモハメド・アズミン・…

続きを読む

IC設計の昂宝、急速充電ICの受注増も(03/29)

電源管理IC設計などを手掛ける昂宝電子(オン・ブライト)の業績が好調だ。証券筋は、米アップルのスマー…

続きを読む

Apple Pay、29日から台湾サービス開始(03/29)

米アップルの電子決済サービス「Apple Pay(アップルペイ)」が、きょう29日に台湾でもスタートする。28日夕…

続きを読む

米アップルの取引先上位200社、友達が外れる(03/29)

米アップルは27日、同社製品の部品・部材の調達先や組み立ての発注先のうち、上位200社について記した「サプ…

続きを読む

裕隆日産の蔡総経理、納智捷のトップに(03/29)

自動車大手の裕隆集団は27日、傘下で自社ブランド「LUXGEN(ラクスジェン)」を手掛ける納智捷汽車の…

続きを読む

中華汽車、16年純利益は前年比小幅成長(03/29)

台湾自動車大手の中華汽車(三菱自動車系)は27日開いた董事会で、2016年の純利益が31億8,900万台湾元(約1…

続きを読む

マレーシア拠点の複合肥料企業、台湾上場へ(03/29)

海外を拠点とする台湾系企業(台商)で、マレーシアを中心に複合肥料の研究開発や製造、販売などを主に手掛…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン