• 印刷する

テイクオフ:米アカデミー賞4冠の「…

米アカデミー賞4冠の「パラサイト 半地下の家族」に登場する「チャパグリ」。2種の即席麺を混ぜたB級グルメだ。日本では材料の即席麺セットが通販サイトで、韓国の3倍の価格にもかかわらずよく売れているという。

日本では半地下部屋の紹介記事も急増中。当方は半地下の居住経験こそないが、同じ格安物件の「屋上部屋」では暮らしたことがある。友人の留学生には半地下どころか完全な地下室に住む人もいた。それだけソウルの家賃は高いのだが、映画のヒットで韓国式格安物件が海外でも有名になったことは果たして喜ぶべきか。

映画の主人公一家は半地下に住みながら、したたかに上昇の機会をうかがう。そんなしたたかさが皆無な自分は、チャパグリの材料を大量に仕入れて日本で商売する発想などまるでなかった。これでは丘の上の豪邸に住む夢すらも見られない。(紫)


関連国・地域: 韓国
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:対話アプリ「テレグラム…(03/30)

現代自の海外生産ほぼ停止 米中で需要急減、非常経営体制へ(03/30)

新型コロナ感染者9583人、死者は152人に(03/30)

全入国者を2週間隔離、4月1日から実施へ(03/30)

新型コロナ、中小の64%が「深刻な打撃」(03/30)

3月消費者心理指数、コロナで09年以来最低(03/30)

韓進「お家騒動」、株主総会で弟に軍配(03/30)

中国の入国禁止措置、韓国企業にも打撃(03/30)

サムスン電子、「2.5%賃上げ」で合意(03/30)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン