• 印刷する

テイクオフ:中国人の口コミに対する…

中国人の口コミに対する情熱は単なるツールの範囲を超えている。食事や外出の際には口コミアプリでの評価を欠かさない。企業の広告には懐疑的な消費者も、会員制交流サイト(SNS)やアプリの口コミには絶大な信頼を置く。

サービスする側もSNSにアップする写真の撮影には余念がない。ネイルが終わると「ちょっとこちらへ」と撮影セットの前に連れて行かれ、カシャ。まつげエクステを付ければ、「目を開けて、閉じて」とカシャカシャ。写真は翌日、ちゃっかり口コミアプリにアップされていた。

先日、ネット通販で商品を購入した際には、「(最高評価の)星5つをください」というメッセージが届いた。文末には「あなたが一生平穏で過ごせますように」。一生分の安泰を祈られては断れまい。内心は星3つだが、「大満足です」と書き込んだ。ちまたにあふれる星5つも、誰かの厚意で成り立っているのかも。(佳)


関連国・地域: 中国-全国
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

財新サービス業PMI、6月は10年来で最高(07/03)

サプライチェーンの多国間協力、中国も参加(07/03)

中小銀の資本金に専項債、地方政府に認可(07/03)

下期景気、4割が上向き予想 日系企業、制限緩和で底打ち期待(07/03)

インドの中国製品排除に反発、商務省(07/03)

中国発の貨物、通関手続き再開(07/03)

1~5月のサービス貿易、15%減の1.9兆元(07/03)

物流DHL、中国からの輸出貨物集荷停止(07/03)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン