• 印刷する

テイクオフ:中国人の口コミに対する…

中国人の口コミに対する情熱は単なるツールの範囲を超えている。食事や外出の際には口コミアプリでの評価を欠かさない。企業の広告には懐疑的な消費者も、会員制交流サイト(SNS)やアプリの口コミには絶大な信頼を置く。

サービスする側もSNSにアップする写真の撮影には余念がない。ネイルが終わると「ちょっとこちらへ」と撮影セットの前に連れて行かれ、カシャ。まつげエクステを付ければ、「目を開けて、閉じて」とカシャカシャ。写真は翌日、ちゃっかり口コミアプリにアップされていた。

先日、ネット通販で商品を購入した際には、「(最高評価の)星5つをください」というメッセージが届いた。文末には「あなたが一生平穏で過ごせますように」。一生分の安泰を祈られては断れまい。内心は星3つだが、「大満足です」と書き込んだ。ちまたにあふれる星5つも、誰かの厚意で成り立っているのかも。(佳)


関連国・地域: 中国-全国
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

8月の対中輸出、6割増 北部同盟の襲撃後もなお勢い(10/17)

【アジアを走れ、次世代モビリティー】一帯一路の自動車生産(10/17)

住宅・土地政策に焦点 施政報告、社会の不満解消へ(10/17)

テイクオフ:オフィス近くの日本料理…(10/17)

東海岸鉄道、26年完工に順調 マレー半島東西の格差解消へ(10/17)

【アジアインタビュー】 アジアに未来あり、アイリスオーヤマの大山晃弘社長(10/17)

燃料電池車の補助金に消極的 財政省、「依存症」弊害を懸念(10/17)

みずほ銀が予算セミナー「投資誘致に力点」(10/17)

IMFが下方修正、中国のGDP成長予測(10/17)

中国スマホが台湾市場で攻勢、4レンズ売り(10/17)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン