• 印刷する

パナ、位置検出端末でサムソナイトと協業

薄型の位置検出端末を、スーツケースの内側に装備(パナソニック提供)

薄型の位置検出端末を、スーツケースの内側に装備(パナソニック提供)

パナソニックは8月29日、旅行用かばん大手のサムソナイトと協業すると発表した。インドで開発した超小型の位置検出端末「シーキット(Seekit)」をサムソナイトのスーツケースに搭載する。シーキットを搭載することでスマートフォンを通じていつでもスーツケースの位置情報が確認できるようになるため、紛失や置き忘れ、盗難を防ぐことが可能になる。

シーキットはスマホアプリと連動することで位置情報を検出する信号発信機(ビーコン)で、パナソニックが新規事業創出を目指してインドに開設したイノベーションセンターが開発した。昨年12月にインド国内でキーリングタイプとカードタイプのシーキットを発売していたが、今後は自社製品としてだけでなく、異業種企業との提携を通じてシーキットの用途と販売を拡大していく考えだ。

サムソナイトは、指紋認証による開閉機能などが付いたスーツケースのハイテクモデル「EVOA Tech」にシーキットを搭載する。


関連国・地域: インド日本
関連業種: 電機その他製造IT・通信

その他記事

すべての文頭を開く

技術者1万人雇用で事業強化 テクノプロ、高まる人材需要に対応(11/22)

社会混乱、7割が業務に影響 NNA調査、事業撤退へ懸念も(11/22)

タタコンサル、R&Dで米クアルコムと連携(11/22)

通信各社の未払金、一部に2年間の猶予(11/22)

インド、商工会議所の開設を検討(11/22)

中国二輪の春風、インドで初のショールーム(11/22)

アポロタイヤ、設備投資予定額を大幅に縮小(11/22)

電気バスの応札価格、支払い懸念で上昇傾向(11/22)

パーム油輸入、業界が関税引き上げ要求(11/22)

労使関係法案に閣議承認、有期雇用を明確化(11/22)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン