• 印刷する

テイクオフ:北海道旅行に出掛けるた…

北海道旅行に出掛けるための準備に追われている。持病があり、週1回の皮下注射が欠かせないため、それを持ち運ぶための保冷バッグも。今回は簡単な山歩きを計画しており、買ったばかりの登山靴で足慣らしも始めた。体力に不安を抱えながら。

東南アジアに駐在していた当時は、よく旅に出掛けた。病気を患い、海外渡航も難しくなった今、もっといろいろなところに行っておけば良かったと思う。インドネシア・スマトラのサモシール島の高くそびえる山々と、その下にひっそりと建つ、教会をかたどった墓。フィリピン・ミンダナオ島のコテージで聞いた潮騒の音。ボルネオ島キナバル山の麓、車道に飛び出した家畜の群れをのんびりと待つ暑い午後――。

今になって思い出すのは、ありきたりの光景ばかりなのに。いつしか旅は、生きることの哀歓を再認識する行為となっていた。(夏)


関連国・地域: マレーシアインドネシアフィリピン日本ブルネイ
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:台北駅地下の台北地下街…(07/23)

【日本の税務】現地スタッフ人事評価ポイント(07/23)

上期輸出受注が7%減に 米中摩擦響く、8カ月連続減(07/23)

韓国企業、格付け軒並み悪化 輸出規制強化で先行きも不安(07/23)

アサヒが豪ビール買収、日欧豪軸に海外展開加速(07/23)

JCBがデビットカード発行 8行で、海外決済の需要増に期待(07/23)

APホンダ、LINEとコラボの二輪発売(07/23)

大阪ガスが地場AGPに出資、LNG事業強化(07/23)

スズキの四輪販売再開か、ベルジャヤが模索(07/23)

韓国与党「経済侵略本格化」と批判(07/23)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン