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テイクオフ:交流サイト(SNS)で…

交流サイト(SNS)で発信力のある韓国の「インフルエンサー」の先駆けであるイムブリー氏。80万人以上のフォロワーを集め、彼女が手掛けるファッション通販サイトの売り上げは年間1,700億ウォン(156億円)に上った。絶大な影響力を持った彼女が今、批判の的となっている。

問題となったのは彼女が食品会社と協力して開発したかぼちゃジュース。「キャップにカビが発生している」とのクレームにまともに対応せず、SNSに上げられた批判のコメントも随時削除したことで、消費者の間で不満が爆発。彼女の通販サイトなどの売り上げは急減したという。

インフルエンサーを通じた商品販売は品質管理上の問題が多く、消費者保護の法整備も不十分な面がある。販売主の言葉に惑わされず、商品を冷静に判断する「目利き力」も大事になってくる。(智)


関連国・地域: 韓国
関連業種: 社会・事件

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