• 印刷する

テイクオフ:シンガポールには国民全…

シンガポールには国民全員がテロ対策に参画することを目指す「SGセキュア」計画が存在する。政府が2016年に始めたもので、各地でテロを想定した訓練を行ったり、国民が情報を素早く共有できるようスマートフォンのアプリを提供したりと、多方面からの取り組みだ。

このアプリの評価コメント欄が、ちょっとした大喜利の場になっている。「ゴジラが寝てたからSGセキュアで写真を撮って通報したんだ。すぐにウルトラマンが来てくれたよ。すごいアプリさ」「彼氏ができないって投稿したら、すぐに素敵な警察官が何人も現れたの。テロ対策だけでなく、デートアプリとしても最高」――。

実はこの現象、兵役従事者らに「SGセキュアアプリの良い評価を投稿せよ」という命令が下されたことに端を発する。政府の思惑から外れているが、おかげで国民の認知度は高そうだ。(薩)


関連国・地域: シンガポール
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:シンガポールでは、都市…(12/09)

次世代産業創出や経済変革狙う 政府、先端製造業の振興注力で(12/09)

東南アの20年成長率4.5%維持=欧社予測(12/09)

情報漏えいで罰金、買い物オネストビーなど(12/09)

中小企業支援計画の第2弾、18社が参加(12/09)

インサー、地場社とECで提携(12/09)

宝飾販売SKが合成ダイヤ参入、需要拡大で(12/09)

MRT横断線、国内最深地下70Mを走行(12/09)

再保険カタリナ、丸紅出資の地場同業買収(12/09)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン